あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

チョコダン inやっと第二ダンジョン

PSPでしこしこプレイしているPS版チョコダン1。やっとこ第二ダンジョンまで到達した(;´Д`A

シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS+シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS+
(2008/10/30)
Nintendo DS

商品詳細を見る

これやりたいわー。

D2ボスのダークチョコボは昔プレイした時に倒したはずですが強さを忘れていたので躊躇に躊躇を重ねてLv37くらいでやっと行く気になりました。

バイオの珠やフレアの珠のほか、各種召喚石もフルに積んで突撃。今回のプレイは知らないモンスターにはとにかく識別カードを投げてモンスター図鑑を埋める事も目的のひとつにしているので当然ボス戦にも識別カード持って行きました。こんなの投げてる暇は実際ないんですけど。w

最初のうちに識別してからあとは珠と石連打。はたきこみのダメージが辛かったんですがポーション連打で耐え忍びました。ドレイン使ってみても良かったんですが成功率が分からなかったし通常魔法がそもそもどれくらい効くのかも分からず、しかもドレインって詠唱時間が比較的長いのでやっぱり使えなかったよ。。

奮闘してなんとかかんとか撃破成功。

さてアトラが取り付かれてD2に移行したわけですがやっぱり辛いなー。

Lvはそのままとはいえ敵の攻撃パターンが増えてきてるし、魔法攻撃は紙くず同然なので痛すぎる。基本ヒットアウェイで戦ってますがたまに部屋の外に逃げてもゲージ残ったままのやつがいて苦しい。

というかD2ボスからこのかたずっと「運試しのクラ」だったせいもあるんですが。D1はあまり装備品の種類が少ないので見慣れない装備が出てくるとついそっちにシフトしてしまうという悪い癖。武器も大振りの爪にしてたんですがあまりにもゲージが溜まりにくいからハガネに戻しちゃいましたけど。

でもD2も20Fくらいまでもぐるといろいろと装備が出てきました。防具はとりあえず「しのびのクラ」を見つけたのでこちらに装備しなおし。武器は「毒の爪」にしてみたんですが考えたらチョコダンの毒システムって単に自動回復がなくなるだけで一般的なRPGみたいに徐々にHPダウンという効果ではないから微妙すぎるなぁ。

はやく「がまんの爪」が欲しいです。。

今回はオイルカードやブリンクカード(村イベントで使うらしい)、しおりやツヤクリームなどを何個も確保しながら進めているのですがいつになったら倉庫から出す日が来るのか。

というのも解体真書のほうで「不思議なしおりは魔法レベルが上がった直後に使うのが効果的」とか「ブリンクカードは出にくいから出たら確保すべき」とか書いてあるからなんですよねー。

序盤のまだギルが貯まってない時期にウイズ倉庫借りまくっていきなり金欠になってましたし。。w

でもD2になってサボテンダーが出る階層までまだ遠いのでしばらくまた金欠モードになりそうです。3合成ができるようになっても有用な種がないのでまだ2合成しか試してないし。植木鉢での栽培とか村イベントとか面白くなってくるポイントなんですけどね。