あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

ゲーム音楽 in スクウェア・クリスマスコレクション

クリスマス・コレクションズ music from SQUARE ENIXクリスマス・コレクションズ music from SQUARE ENIX
(2010/11/24)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

時期は外れましたが発売してたの知らなかったんです(´・ω・`)

安価だったのでついポチッと買ってしまったよ!

クリスマスアレンジと称して過去に発売されたスクウェアタイトルのゲーム音楽のアレンジが7曲入っています。

注意点としてFFのみではないということ。むしろFF曲は全体の2曲しかありませんでした。残りの5曲はスクウェアソフトの他のゲームから抜粋されてます。

スクエニの名目で出てますがエニックス関係のゲーム曲もありません。

「クリスマスアレンジ」とはなっていますが別にクリスマスとか関係なく聴けちゃうアレンジCD。すべてのタイトルは過去にいくつかアレンジCDも出ていますが、その中の一枚として聴けば問題ないと思います。個人的にはどれも気に入ってしまってお気に入りを選べない状況なんですが。。

Jeuno-Starlight Celebration

FF11のジュノー?、アレンジ。

FF11は未プレイなのでどうにも評価のしようがありませんが、FF11の音楽は高評価されていることが多い気がするのでトップバッターを飾るには良いチョイス。クリスマス色が色濃いために知らない人もなんとなく聴けてしまうような面白い曲です。

CAPTAIN SQUARE~星屑のキャプテン

ライブ・ア・ライブ、アレンジ。

最初はまったく分からずに通して聴いたんですがやっぱり分からなかった。調べてみたらライブアライブだったということで納得。未プレイなんですよね、すみません(●´x`●)

キラキラした雰囲気が良い。一度も聴いたことないはずなのになんとなく旋律に聞き覚えがあるような気がするのはどうしてだろうか。

ゴールドソーサー~空駆けるハイウインド

FF7の「ゴールドソーサー」と「空駆けるハイウインド」、ミックスアレンジ。

出だしがゴールドソーサーなのに全体的にはハイウンド、中間で両方がごっちゃ混ぜというなんとも面白くて爽快感溢れるアレンジ曲です。電子音とコーラスが心地よい。

ド~レ~ミシ~ラ~とゲーム内でも楽譜が公開(笑)されてるほど飛空挺曲では人気の高かったFF7のハイウインド。私も当時大好きでした。

魔法都市 ジオ

聖剣伝説LOMの「魔法都市ジオ」、アレンジ。

LOMからこの曲を持ってきたのは予想外だった……最初は聖剣LOMから取るんならこの曲じゃなくてアレもコレも欲しかったと思ってしまったわけですが聴いたらやっぱりこれも良かったなあとワガママな感想。w

電子音主体でおもちゃ箱みたいな曲。魔法都市ジオって魔法学校の学生たちがちょろちょろしていたり宝石屋があったり闘技場があったりと町全体がおもちゃ箱みたいなもんでしたが、それがそのままって感じ。

風の憧憬

クロノトリガーの「風の憧憬」、アレンジ。ナイスチョイス(T-T)

クロノトリガーのゲーム曲コンテストなんかあったら間違いなく上位に食い込むはずというほど原曲のオルゴールっぷりは異常なほど素晴らしい曲でしたがアレンジもまた凄く良い。クロノトリガーでクリスマス風味なのというとあとは「時の回廊」が思い当たるのですが、あえて「風の憧憬」をアレンジした気合も素晴らしい。もう何もかも素晴らしい。

Botshaft - Post Production Mitsut

サガフロンティア2の「Botshaft」、アレンジ。これもナイスチョイス!

サガフロ2の曲って全体的にドイツ語なのもあるので一瞬見ただけではなんだか分からなかったんですが聴いて納得そして感動。分からない人が居ればグリューゲルの曲ということで。w

サガフロ2曲はイトケンさんと交代した浜渦さんが作曲してますが、当時はイトケン好きなシリーズファンからは叩かれてしまうこともあったりしました。でもそれ以外のファンからは秀麗なピアノ曲が高く評価され、今でもピアノアレンジCDが高値です。

私も当時はゲームプレイして真っ先にバトル曲に惚れてしまいサントラを絶対に買うぞー!とお年玉を貯めていたもんです。w

というわけでこのタイトル群の中では一番思い出補正が強いサガフロ2曲。ピアノアレンジ版欲しいなあ。

チョコボのハッピークリスマス

チョコボの不思議なダンジョン、たぶん「フィナーレ」のアレンジ。

トリを飾るのはやはり鳥……もといチョコボ。豪華で盛大、まさにクリスマスといった雰囲気のオーケストラアレンジです。まあ原曲もオーケストラなんですがバックに「シャンシャン♪」という鈴の音が入ってたりするのがクリスマスだなぁ。

でもチョコダンの可愛いチョコボも好きですが個人的にはFFTみたいなスマートかつ戦闘的なチョコボも好きなんですよねぇ。曲同様にグラフィックやゲームでもアレンジされたりパロディされたりするチョコボモーグリと共に誰もが納得するFFを代表するマスコットのひとりなんですね。

でもたまにはムンバのことも思い出してあげてね!

しかし曲目が少ないのがかなり残念。本音を言えば他のFFシリーズ曲やスクウェアゲーム曲も入れて欲しかったですとよー。3000円くらいでもいいから二枚組にするとかやって欲しかった。o(TヘTo) クゥ