あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

2chスレニュース inアメブロの芸能人が不自然にペニオクで落札している件

アメブロの芸能人が不自然にペニオクで落札している件

ペニオクというのは最近出てきたネットオークション。

といってもその実態は詐欺で、まともに買える事など奇跡と言っていいほど起こりません。どこだかは忘れてしまいましたがペニオクに10000円投資して実験してみた人がいたようですが、全額使い切ってもひとつも落札できなかったという結果だったとか。

そもそも一回の入札に100円前後かかるわけで、これが積もり積もれば例え元が10000円の商品を1000円くらいで買えたとしても入札時に使ったお金がそれを上回る勢いで掛かってしまうという計算。

例えば原価10000円の商品を1000円で買うために5円ずつ入札したとして、一回の入札が100円だとすると5回で1000円、10回で2000円……と商品以外のお金が追加されていき、50回も入札すればすぐさま10000円に。ここに商品の値段も入るわけですからさらに膨れ上がる計算になります。

一回の入札が1~5円までというのもミソなのですね。

販売形態もヤフオクなどと比べるとちょっと変わっていて、まず出品者というものが存在しない。すべてサイト運営側が落札確認後に随時購入して発送するだけです。これもAmazonから送られてくるとのことなので入金後に住所指定されて送られてくるだけみたい。というわけで在庫なども存在しません。

言うなれば代理購入みたいなもので、オークションという名前すらつけて良いものなのかどうかといった按配。多人数と競争するという点では同意義なんでしょうけどね。

表面的には10円や100円単位で新品電化製品やブランド物が大量に売れているように見えるのですが、サクラやBOTもだいぶ潜んでいる様子です。

今回の騒動はアメブロ芸能人の数名がこのペニオクで落札したことをブログに書き、さらにペニオクを宣伝するかのような文章を書いた事が問題。

ペニオクは詐欺というのが常識ではありますがネット初心者さんなどには「99%オフで買える!?」という一文に釣られてしまう人も少なくない。さらに芸能人が太鼓判まで押してしまったらまたまた詐欺被害が増える可能性が。この芸能人落札もサクラに似たような状況と指摘する人もいますしなにがなんだか。

とりあえずペニオクの類にはたとえ芸能人が勧めていようとも一切手を出さないほうが無難という結論ですね。

あ、でも新規登録サービスで無料でいろいろもらえるペニオクサイトもあるようなので、それだけ利用してもらっちゃうのが一番賢い人かも。