あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

2chスレニュース inドラクエ7が名作扱いされつつある風潮

ドラクエ7が名作扱いされつつある風潮

DQ7が最近持ち上げられているようなのですが、しかし発売当時からしたら考えられない事態です(●´x`●)

BGMなどを評価する人は当時からいましたが、石版を集めないと先に進めないとかその石版の場所を教えてくれる占いオババのヒントがアバウトすぎて使い物にならないとか、またダーマ神殿での転職に職歴システムが搭載されて計画的に転職できるのは面白いものの結局は後半に熟練度稼ぎと称して「くちぶえ」連発するという作業になってしまう、という。

そして肝心のストーリーが大問題。

各地で起きるちょっとした事件や出来事を主人公たちが解決して石版を入手したり本筋ストーリーに繋がっていたりするわけですが、二枚組という利点をフルに生かしたのかそれぞれが長大なのでやってるうちに最初のほうのストーリーイベントを忘れてしまうという。

「なんでラスボスがこれなんだっけ?」と最後の最後になって思ってしまう人も少なくなかったようです。

DQ初のムービーもその出来が当時のゲームグラフィックレベルと比較してもお粗末としか言いようがなく、それを目当てにしていた人からは大きなクレームが巻き起こる始末。ムービー技術が欲しいからスクウェアの傘下に入ったんだろうとまで言われてました。。w

とまあ各地で酷評されていたDQ7ですが、現在の時点でDSリメイクのDQは4、5、6でどれもイマイチ~普通といった評価。否応なくDQ7リメイクへの期待が強まってしまっているといったところでしょうか。

しかしDQ7はPSで出たものなのでDSでのリメイクというのはあっていいのだろうか、という問題も。PSソフトは基本的にアーカイブスでリメイクされていますが、DQ関連は8を最後にソニーハードでは一切ソフトを出さない方針になってるようですし。FC、SFCだった4、5、6がそのままDSというのは簡単なんでしょうけどもね。PSPアーカイブス等で出るというのも現状では想像できません。

(ちなみに個人的には7の前にDQ1、2、3をひとつにまとめてリメイクして欲しいという)

個人的には7はまあまあ楽しめた部類。二週目したいなあと思ってるうちにPS2DQ8が出たりして、もう一度じっくりプレイしたいひとつでもあります。リメイクがもし実現するならDSでもPSPでもいいので待ちますよ(●'ω')