あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

面白スレ in攻 略 サ イ ト に あ り が ち な こ と

攻 略 サ イ ト に あ り が ち な こ と

ひと昔前の攻略サイトって確かに今より多かった気がします。

今はWikiだったりプレイ動画だけだったりと確かに見やすいし分かりやすい攻略サイトが多いですが、インターネット自体が広まり始めて各個人がホームページを持てるようになった頃の攻略サイトは今の攻略サイトとは違った味わいがあった。

サイトを作っている人がネットを始めたばかりの人だとまず見にくい。後にフレームページが広まりましたがそれが出る前はいちいちBACKやTOPをクリックしながら読み進めないといけないサイトスタイルの多かったこと。

同様にして「ここのページが見たいのに!」ってところに限って工事中。そういえば「工事中」って表記自体今では懐かしいわけですが。w

これは攻略サイトに限らずあった話ですけどね。

32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2011/02/09(水)

○○○は一見手強いが、×××にさえ上手く対処すればそこまで難敵ではない。

どうやって×××を対処するのか知りたいのに…

これもよくありました。w

というかこれは当時の攻略本でも良く見かけた気がします。敵の攻撃方法や技の威力などばかり説明していて肝心の防御方法とか対処方法が抜け落ちているパターン。。

また攻略サイトというと必ずつき物なのが掲示板。

大抵どこの攻略掲示板にも管理人は別として常連が二人か三人ほど常駐しており、上から目線で新参の質問にこれでもかというほど丁寧に教えていました。一見親切に見えますがそこまでの情報は要らないんじゃないかと思えるほどの過剰ぶり。

84 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2011/02/09(水)

「最強は何ですか?」というストレートな質問に異常にキレる住民

「状況によって常に強さは変化し一概にうんたらかんたら~」

しかし実際のところ最強はほぼ確定してる現実

これもよくある。w

あれだけ装備品がいろいろあるモンハンなどでも最後はみんな同じ装備に落ち着くらしいですしね。

一方で現在の攻略サイトみたいなものである攻略Wikiも酷いものがたまにある。

コメントフォームを各ページに設置しているWikiの場合、そのコメント内部でゲームと関係ない話題がいきなり始まってしまうというパターン。ただの馴れ合いみたいなものからケンカに発展する場合もあったりと本来の用途として使えないのが問題。

小学生利用者なども増えてきた現在では仕方ない現実かもしれませんが。

でもまあ、本来なら金払って攻略本を買わないと知る術もなかった情報などもたまーに紛れていたりするのでうまく利用すれば攻略サイトも便利なんですけどね。

個人的に今でもたまに見ているほど良質な攻略サイトは↓

シャドウハーツ攻略EX*PLACE

さがふろんてぃあ戦略指南所

みどりすたいる~ゲーム攻略サイト~

ルドラの秘宝・攻略探索の書