あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

マンガ inドラゴンクエスト四コマ漫画

ドラゴンクエスト4コママンガ劇場ドラゴンクエスト4コママンガ劇場
(1990/04)
ゲームドラゴンクエストシリーズシナリオ、エニックス出版局 他

商品詳細を見る

懐かしいんですが知ってる人が意外と多いので嬉しい。

DQの四コマはだいたいFCのDQ4発売前くらいから連載(?)スタートした漫画。エニックス編集でガンガンで掲載されてたのかな?

私も読んでみた時から大好きになってしまい15巻くらいまで買い揃えてしまい、さらに1P(一ページ単位での漫画)や傑作集(投稿四コマ漫画)、ガンガン編など見つけるたびに買い捲ってた記憶があります。

他のゲームの四コマもいっぱい出てきてました。そちらはあまり知らないですが。w

複数の漫画家が四コマ漫画として出していたのは今思えばすごく豪華だったように思います。

でも最初の頃は毎回のように描いていた作者さんでもメインの漫画を他に持ったりして巻数を重ねるたびに消えてしまうという寂しさがありました。パプワくんの柴田亜美とか。

最近揃えていたものをすべて発見したのですが、今読み返しても面白さが残るのが凄い。

また2chで見かけるドラクエ四コマスレでも「こりゃマイナーだろー」と思っていた四コマネタを知っている人が多い。コンジャラーは寝コンジャラーとか。w

ドラゴンクエスト モンスター物語ドラゴンクエスト モンスター物語
(1989/07)
堀井 雄二

商品詳細を見る

そういえばこれも一緒に見つけましたがモンスター物語とかアイテム物語とか知られざる伝説とかDQの外伝的な小説や短編集、ゲームブックとかも当時はいっぱい出てましたな。いかに愛されているゲームだったのかがよく分かります。

ちなみに個人的に好きだった作者はタイジャンホクトと押田JO

タイジャンホクトさんは絵柄が好きで、押田JOさんのトムじいさんネタでは毎回のように爆笑してました。w