あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

馴れ合いスレでまったりバトル

VIP板でたまに見かけるスレを使ったゲームで最近遊んでいます。総じて馴れ合いスレ(住民同士が和やかな平和なスレ)になりがちなこの手のスレなのですが、殺伐を主とするVIP板からすると異端なスレでもあります。時には荒らされてしまう事もあったりするのですが。。

ここだけ男子校ただしコンマ00で美少女-過去ログ

お前ら俺が厨二能力やるから-過去ログ

コンマスレ」というスレの場合。

書き込んだ時点でのコンマによって○○になるというゲーム。たとえば「ここだけ男子校、ただしコンマ00で美少女」などのスレで00を取ったりするとまるでアイドル到来のようにもてはやされて他の人たちによる絡みが発生してきます。

00以外のコンマにも何らかの効果があるので、例えば美少女になったのに成績最低のバカとかどんどん重複されてしまいます。w

最後には各人がキャラになりきってしまってなりきり&馴れ合いスレへと変貌してしまうのが毎度のことのようですが。w

最近よく見てるのが「能力スレ」。ここは能力を要求すると他の人が考えてくれた能力をもらえてゲームに参加できるようになります。もらった能力に応じてキャラを作り他の参加者とバトルするのがおおまかな流れですが、だべったまま終了なんてパターンも毎回のように。w

こちらのスレはコンマスレよりもさらになりきり&馴れ合い度が強く、学生時代などにRPGラノベみたいな小説の妄想を爆発させていたような人々が多く住人としている模様です。いわゆる厨二病患者。

さらに能力スレ関連を検索してみるとパー速に移動してしまった初代能力スレの大規模なwiki&掲示板郡まで存在したらしい。

ログなど読むと完全にネットゲームまたはTRPG状態でかなり途中参加しづらい雰囲気なのですが、個人的にも好きなのでちょっと興味はあったりします。

みんな良くこんな遊びを考え付くもんだなーと脱帽しちゃいました。さすがVIP。