あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

サガフロ2 inミミズ穴道場

やっと到達ミミズ穴道場

さーてじっくりと技と術を教えてもらいましょうか!!

というわけでまだ覚えていなかった「リヴァイヴァ」を始めとするラスボス戦に必須な術を中心にいろいろと閃きました。師匠はキャリーアント。

水耐性つけて粘ってました。

まずはグスタフで残像剣以外のすべての剣技を習得。

グスタフは武器固定なので盾が持てず、つまりはデュエルはもとよりラスボス戦ですらいらない子扱いされがちなのですがキャラ的には好きなので鍛えてあげてます。

でも最初から剣レベルが高いせいかほとんど苦労せずすべての剣技習得。術技すら余裕でした。わざわざキャリーアント相手にしなくてもレイバーアントやランドアーチンで軽く習得してたのは流石。

昔のプレイではここでマルチウェイを習得しようと必死になってましたが、マルチウェイ以外なら普通に楽勝だったのかと改めて思いました。グスタフ最高。髪型変だけど。

次はロベルトで弓技制覇。

水晶のピラミッドは有用らしいのでかなり粘ってなんとか習得。ロベルト兄ちゃんはLPもHPも高いし術もあるのでデュエルでは一番見ていて安心できます。生命力強化をした後に延々とコマンドを連発してました。

後は使うかどうかは分からないながらも弓の術技も制覇。イヅナは軽く習得してくれたのにウインドブレーカーは長く掛かりました。水晶のピラミッドほどではありませんでしたけども。。

ゴットバードは今回初めて習得して使ってみたのですがHP吸収技だったのか!弓って面白い。

ジニーは特に欲しい技もなかったので杖技で残ってたかめごうら割りだけ習得しました。グランドスラムが欲しかったのですがデュエルでは習得できない技なので断念せざるを得ない。

学習を待つのも良いのですがロマサガ3サガフロ1と違って電球閃きや学習はほとんど頼りにできないのがサガフロ2の欠点。デュエルばっかりになってしまいます。

最後にプルミエールで斧と槍制覇…したかったのですが。。

とりあえず斧技は制覇しました。元々プルミは斧レベルが高いのでこちらは問題なかったのですが、メインにさせたいのは本当は槍。槍はリッチ主人公時代にあまり頑張らなかったのでほとんど技が増えてなかったわけで、なんとか無双三段まで習得したかったのに極楽連衝止まり。。アルダーストライクも無理で、双龍破がやっとこでした。

もう少し粘りたかったのですがプルミのLPが低いために無理できない状態になってきてやめちゃいました。アイテム圧迫になるかとスルーしていた生命の木の実がこんなに欲しいと思ったのは今回が初めてだ。

まあでも生命力強化+ロックアーマーorガードビーストをかければLP回復に頼らずとも戦えるようにはなるのですが、それでかなり粘っても無双三段とアルダーストライクだけぜんぜん来なーい。またあとでもう少しだけやってみようかとは思いますが、うーむ。くやしい。