あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

面白スレ in痛Suicaの作り方

最近はどっぷりドラクエ漫画&小説&ゲームブックなど書籍にハマってるgunsooさんです、おはようございます。

DQ2ゲームブックがファンの間でかなり秀逸と人気らしいのですがメチャクチャ高い!中古で5000円って何事か。上下巻なのでどちらか片方あっても無意味だし……はぁ。

さて話は変わりますがこんな記事見つけました。

痛Suicaの作り方

痛○というと萌えキャラを使った自作グッズとして有名ですが、どれもこれも作ってみたくても高額な出費を重ねねばならない本当にコアなマニア向け。作り方などというものも到底解説されたものは少なく、コスプレ衣装など同様にそれぞれが自主的に製作して作り出すという完全にオリジナル作品のひとつというレベルなものもあります。

実際作ってもそれを街中で使えるかというとそこまでの度胸がない人のほうが多いのも含めて。

しかしこの痛Suicaエクセルとカード用保護シートさえあれば簡単に作れてしまうという大変な手軽さ。しかもケースにしまっておけばカードのイラストなど他人の目に触れる事もありませんのでひとりでニヤニヤできます。

さらに1さんはわざわざJRに連絡してくれたようですが、このようなシールを貼るだけならばSuicaとしても無問題だそうで違法改造面の心配もなし。

Suica以外でも簡単なポイントカードや熱を通さないタイプのカードでも作れるとの事で面白そう。萌えイラストにせずとも自分の気に入ったキャラやイラストをちょこっと貼るだけでオリジナリティ溢れるカードができるという寸法です。

残念ながら私は電車利用が少ないのでSuicaを持ってないのですが、これのためだけにも買ってもいいなあとか思ってしまう始末。それほど簡単&ハイクオリティなので皆様も是非。