あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

DQ5 in停電中に没頭する

東海沖大震災からやっと一週間……いろいろと各地落ち着いて、余震のほうも少なくとも関東ではほとんどなくなりました。やっと地震への警戒はしなくても良くなったようです。静岡の地震など東海沖地震以外の地震も気になるところではあるのですが。

あとは停電、そして原発放射線)への対処、そして何よりも被災地や被災者への支援が今後最優先される事項といえそうですね。

さてさて祖母の無事も確認できて一安心しましたし、前のような生活に戻りつつあります。停電で寸断されつつもゲームもやってますよ(*´д`*)

ところで今しがた気がついたんですがこのブログの上部に変なツールバーみたいなのが。。

2011y03m19d_045503656.jpg

↑こんなの。

東海沖地震のことがテロップされているのを見ると今だけの仕様なのか、しかし検索バーがあるというのは今後もくっつけるつもりなのかは不明ですね…うーむ。

FC2はこういう鬱陶しいツールバーがないのも気に入ってたんですが仕方ないのかな。アメーバブログやらに比べたらまったくスリムだし我慢しよう。

DQ5

停電を利用して(?)、結婚~マスタードラゴン復活まで一気に進めてしまいましたよ。

結婚はビアンカにするつもりだったので迷いませんでした。フローラとデボラもぜひとも結婚してみたいんですけどね。フローラで子供の青髪は一度見ているので違和感はさほどでもないですが、気になるのがデボラでの子供は黒髪になってしまうのか…。娘のほうは主人公に似てるので似合うかもしれないですが息子の黒髪はどうなんだろうなぁ。w まあスーパーサイヤ人の悟空みたいになるだけか。

全体的にほとんど苦労せず進められたので問題ないのですが、ちいさなメダルをフルに集めてはぐメタ盾をもらうべきか盾は諦めて奇跡の剣あたりをもらうかで悩んだ末に奇跡の剣をもらってしまったのですが、なんとその後に行った妖精の村付近のすごろく場をクリアしたら普通に景品として奇跡の剣が……。

主人公はどうせドラゴンの杖にシフトするし、仲間モンスター育成用と考えても一本あれば良かったのでかなりがっくり。SFC版主体のつもりでプレイしていたのが運の尽きでしたな。攻略サイトは見ておくべきだった。

仲間モンスターは延々とソロ(キラーパンサー)のほかはイエッタ(イエティ)、ホイミンホイミスライム)、ボコボコ(ブラウニー)で進めていたのですがビアンカ加入&脱退→子供二人加入→サンチョ加入でボコボコを除名。

一方でイエッタも除名。やはり後半になって補助魔法が重要になってくるとその出番も少なくなり、除名せざるを得なくなってしまいました(´・ω・`)

現在のところは子供二人とサンチョ、ソロ、ホイミンに加えて一枠はちょっと育ててみたいモンスターを配置することにしました。今はブリザードマンが仲間になったので試しに育ててみています。はぐりんとか仲間にしたいんだけどなぁ。

新発見なのがホイミンの使いやすさ。無論攻撃力は皆無なので期待しませんが、とにかく素早さが高い。キラーパンサーよりも高いんですよ!武器以外の装備可能品も多いので防御力も高水準だし。

ベホマンなども最初のうちはホイミンより便利だそうですがやはり成長させたぶんホイミンのほうが能力的には上になるらしいですしね。先手を取って回復できるし窮地のベホマラーも便利だし、ゲマ戦にまで連れて行きました。

DS版といえどもPS2版をうまく再現しようとしている努力がそこかしこに見られて嬉しい。

特にマスタードラゴンから降りる時に一回転してから降ろされるという演出が大好き。DQシリーズで一番好きな飛行系乗り物はやっぱりマスタードラゴンかなー。ドラゴンに乗れるって素直に嬉しいですね。気球とかものんびりしてて良いんだけど。

ボブルの塔でもドラゴンオーブがある部屋はSFC版では龍をかたどった大量のバリアで囲まれていて無理やり神聖さを演出していましたがそれも無くなってすっきり。そういえばラインハットの宝物庫のバリアもなくなってたんだっけなぁ。ダンジョン以外にいらないですよねバリアなんて。痛いし。

大神殿やらブオーン復活ムービーやら、後半と言えどもまだまだ楽める要素が多いです。