あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

面白スレ in何このクソゲー臭wwwwwwwwwwwwwww

何このクソゲー臭wwwwwwwwwwwwwww

私はキワモノが好きです。クソゲーバカゲーこそ発売当時は資金的な問題等で買い求められなかった事が悔しいだけで今でも機会があったり実物を拝める日があれば手に入れてプレイしたいと思うほどです。

もっともここまでネットが普及すると「クソゲーと思っていたけど実はここが面白い」といったような報告がAmazonレビューを主体として広まっており、心底クソゲーだ、とかバカゲーだ、と納得できる作品はあまり無くなってしまったようにも思えます。

そんな折、このような記事を発見!さっそく見に行ってみました。

MATRE マトリ みんなのフィッシング

以下、どこかのレビューサイトのようにだである調でGO!

さて行ってみて驚愕。

ゲーム、とあるからにはDLするか購入するかして遊べなければならないと思うが、まったくそんなポイントは見当たらない。東日本大震災に関して」という大企業並みのバナーが貼られているにも関わらず肝心の中身がない。そんなリンクを貼る時間があるなら中身を作りなさいよと言いたくなるほどなんにもない。

その「東日本大震災に関して」の下に「新生・たったひとりのゲームメーカー MATRE」とある。見てみればほとんどすべての製作は「安田みきや」なる人物が製作しているというスタッフクレジットが(ちゃっかり「かみさん」などの名もある)。

驚くべきはこのページ、すべてが3Dグラフィックに文字が入れてあるという「画像」なのだ。つまりは内容をコピペする事ができない代わりにどんなOS環境でも画像さえ表示されればフォントが狂わず閲覧可能という親切設計。3Dグラフィックもなるほど初心者風味は否めないが3Dモデリングなどまったくしたことのない人はできないだろうクオリティである。

どんどん見てみよう。といっても見れるコンテンツは実に少ない。このスタッフクレジットのほかは「トンデモ系?」「プロローグ」「何か質問ある?」しか見る事ができない。ゲーム以前にHPの中身のほうがスカスカである。もっとも、ゲームらしきものも見当たらないのでどっちもどっちなのだが。

「トンデモ系?」というのがゲームの紹介ページらしいので見てみる事にした。ここによると

やっちまった? ハンドパワーで魚を釣り上げる。

やっちまった? 釣りの糸がない。

やっちまった? 一匹の魚を3人で釣ることがある。

やっちまった? ストーリーがある。

やっちまった? 魚に逃げられないように巻く必要がない。

やっちまった? 一番大事な釣りの道具がペンダント。

やっちまった? ルアーアクションの必要がない。

やっちまった? すべてが巨大魚。

やっちまった? 釣りが世界を救う…。ザワザワクスクス…

やっちまった? カニカゴはそもそも釣りではない。

とのこと。糸がなくてルアーアクションの必要がなくハンドパワーで釣り上げられる時点で「釣り」と言っていいのか、そう言ったところで名のある釣りゲーマニアが許容するのかは不明だが、一番気になるのは「一番大事な釣りの道具がペンダント」であること。どこかの巨大魚はパンケーキが大好物と聞くが、ペンダントに引っ掛かる魚も広い世界にはいるのかもしれない。

カニカゴとはなんなのだろう。釣りを知らない私は分からなかった。わざわざググるのも面倒なのでスルーさせていただく。

次にプロローグのページだが、ここはあまりにも簡素なのでスルーさせていただく。

簡単に言えば少年少女たちがタルルシュという星で釣りしようとしたということである。興味のある人は自分で見てください。

またトップページ内で「BGM」のオンオフもできるが、ヘッドホンの調子が悪く聞けなかった。これも皆さんが自分で聞いてみてください。

さて一番ボリュームがあるといっていいのが何か質問ある?である。珍しく画像ではなくちゃんと背景+文字という二段構造で構成されたページだ。

ここは製作者、例の安田みきお氏の挨拶と彼に対する質問を募集しているページである。2chVIP板のように「○○だけど何か質問ある?」風なのは言わなくても分かるだろう。ここに書かれた内容も2chVIP板などで良く見かけるフレーズが随所に見られ、同類を誘おうとする魂胆が見え見えである。

中身を見ると4月4日から10日になるまで一通も連絡がないことを嘆いている安田みきお氏の悲しみの言葉も掲載されている。一週間足らずで何を期待するのか、とも思うが、ここまで中身の実態がつかめないゲームに対して一週間も質問がなかったのだ。これはちょっと危機感を覚えてもいいレベルなのかもしれない。皆さんも安田みきお氏に質問してあげてください。

面白そう、と思った人。なんだこのクソゲー、まじつまんなそうと思った人。様々だろうが、私はある結論に達した。

つまりこのゲーム自体すべてが「釣り」であるという結論。ここまで楽しみなのを煽っておいていきなり裏切るというのは2ch好きの特徴でありVIP板ではそれが特に顕著だからだ。

といっても「かみさん」にまで手伝わせた彼が本当にこのまま何もなく終わってしまうのかと思うとそれはそれで残念である。何か作って欲しいとは思う。釣りじゃなくてもいいから。