あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

PSP版FF4 inやっとこ本編クリア

やっと本編クリアしました。長かったなあ。

SFC版では固定五人メンバーだったのに比べて追加キャラでの編成が可能なのであれこれとっかえひっかえしていましたが、リディアとローザよりもパロムポロムのほうがステータス的にも装備的にも強い。。

トーリー的にはこの二人を入れるべきなのでしょうが、レベルもちょっと低い感じで来ていたのでパロムポロムを入れて、投げる&アイテム要員のエッジ、後のひとりはカインかシドで迷ってシドにしてみました。

ラスボスまで辿り着くまでがまたひとつの試練。モンスター図鑑のためにできるだけ新しく出会ったやつは倒して行きたいのですが強いというか面倒。キングベヒーモスSFC版などではホールドで麻痺させれば楽だったのにそれができなくなってるので仕方なくスロウくらいしか対処できないし(でもカウンタータイプだからあまり意味はない)、フェイズは相変わらずのリフレクっぷり

レッド&ブルードラゴンから竜の髭や槍を狙ってもいたのですが唯一ドラゴンのこてを落としただけに留まりました。そういえばクリスタルリングってレッドドラゴンが持ってるんだっけ、あの驚異的に出ない激レア装備品。

ゼロムス戦はセオリー通りブラックホールのターンで回復をこなしつつ叩いていましたが、焦ってポロムでうそなきなんかして遊んでいたら一気にピンチに。一応「モンスターはあわてた」とか出て?マークまで出るのが笑えるのですけど。w

そのせいでエッジなどは投げる事もできず死体でいた時間のほうが長かった……。シドが割と耐えてくれてたのでアイテム要員にして、ラストエリクサーなんかも大盤振る舞いで倒しちゃいました。

しかしPSP版FF4はこのクリア後が問題なのですよね。月の町とか出てくるらしいので再び奮闘の日々が続く。リディアローザ、カインも最終ボス戦では入れてあげたいなあ。