あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

PSP版FF4 inインタールード中

まだ月の遺跡は完全攻略してませんが、一応カインを入れなおしてエンディング、ルナバハムートを倒して念願の「ランスオブアベルゲットしたので一応終了しました。まだまだやり込みますけどね!

というか忘れてたけど召喚獣バハムートのほうをまだゲットしてなかったんだよなぁ。リディアよりパロムのほうが魔力が高くて強いのでついスタメンにしてしまうのですよ。。

現在のところはジ・アフターにつなぐストーリーのインタールードやってます。

これ以降はFF4本編から離れるのでまったく知らない領域。インタールードは単にジ・アフターにつながるだけのストーリーではありますがムービーか何かを見て終わり、というわけではなくてこれはこれで別個のゲームストーリーとして構成されてます。ボスも何匹かいるみたいだし。

ダムシアン復興のパーティーからスタートして現在は封印の洞窟。

ネタバレするとFF4本編からおよそ一年後といった時間軸で、月がひとつになってしまった事が原因して世界各地で異変が起きているといった世界観です。セシルとローザはバロンの王と王妃になり、ヤンもファブールの王となり、ダムシアンは復興してギルバートが王となり、エッジも復興したエブラーナの王……なんと王だらけですが、FF4のハッピーエンドに繋げているというわけでしょうね。

その他、パロムポロムやリディアなども出てきますしリディアはエッジと二人で共闘するなどの展開があってなかなかロマンスに溢れているのですが、唯一カインだけがメインとしては出てこないという悲しみ。まああの終わり方な以上出てこられない気持ちは分かりますが、キャラ的にも好きだしまた出てきて欲しいとか思ってましたけれどもね。

ジ・アフターのほうでは活躍するようなので楽しみにしておこう。

しかしインタールード、スタート時のレベルと装備が固定というのがちょっと。Lv30スタートな上に所持ギルや装備も一切本編から引き継げないようなので地道に頑張るしかありません。

幸いな事にダムシアンやファブールでフレイムソードなどの強力装備が売られてはいますが、金稼ぎしようにも周辺モンスターは本編同様のゴブリンだのばかりなのでとても苦労しないと稼げない。。一度エンディング迎えたら引継ぎOKにしてくれても良いのになぁ。セーブデータのマークの意味とは一体。

さっさと終わらせてセオドアさんを拝み倒しましょうか。