あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

面白スレ in暇だったら切り絵しないか?

暇だったら切り絵しないか?

何度か切り絵関係のスレを見ていますが、みんなうまいなぁ。

実は私、中学の頃に担任の先生の趣味でもあった切り絵に一時期ハマってしまいマイ・デザインナイフを今でも所持してたりします。いくつか作品も作った事があるのですが、もちろんこのスレ主のようにやったわけではなく普通に切り絵用として市販されている書籍からのコピーイラストのみ。だから実在の絵画(簡単なもの)とかそんなのばかりで、こんな風にマンガの1コマとかで作れるのは実に羨ましい。

切り絵の元の絵っていうのはそのへんにあるものをただコピーしただけだとちょっと難しい。白黒がハッキリしていないと製作できないのですよね。たぶんこういうのは元絵をPCに取り込んでからフォトショとかでまた加工して印刷、みたいにしてるのかもしれません。

ジャンプとか雑誌の1コマみたいに最初から二色刷りならすぐできそうなんですが。

d712b9cc-s.jpg

スレを見ていると主さん以外にも切り絵をしている人たちの作品がぽつぽつ出ていてすげーなぁ。

切り絵って外枠とか線同士が繋がってる部分は何の疑問も持たずにバッサリ切っちゃっていいんですが、問題なのが口とか目とかどことも繋がってない部分。ここは別に切り離して完成させる時に貼り付けるという手間が掛かる。ここまでの作品だとそんな部分も膨大でしょうし、根気との勝負。

でもそうやって完成した切り絵っていうのは一枚の絵を書き上げたかのような充実感が得られるのですよねぇ。絵心がない私でもそんな感覚を得られるなんて素敵。