あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

暑さ対策グッズ

まだ梅雨明けしてないはずなのに毎日暑いですねー。

でもちょっと薬局を回ってみるといろいろと暑さ対策グッズが出てきていて見てるだけでも面白いです。いくつか購入してみて使ってみた感想など。

シャツクール ストロングミント (100mL)シャツクール ストロングミント (100mL)
()
シャツクール

商品詳細を見る

これはなかなか効果がありました。暑い場所に行く前に着ている服にシュッとひと吹きするだけで冷たくなるというシロモノ。服が汚れるなどの問題は一切ありません。ただスプレーのにおいが男性用のストロングミントと女性用のマイルドミントとで二種類あるもののどちらもミントとかメンソール系のにおいなので苦手な人は要注意かも。

本体は500円近くしますが詰替え用があるのでひとつ買えば長く使えます。ただ500mlじゃちょっと少ないかなあ。別のメーカーからもっと大容量な類似品が出てますけどね。

ウーノ クールボディーミスト

Amazonではヒットしなかった。。解せぬ。

これはスプレータイプですが、においのするものとしないものとがあって無香料のほうを使ってます。水みたいなものを肌にかけると少しずつ冷たくなってくるというもの。冷たいビーズが徐々に弾けていくとかいう構造らしく、汗を吸い取る効果とか油取り紙みたいな効果もあるようで。

長時間暑い場所に居る時はちょっと効果が分かりかねますが一時凌ぎにはじゅうぶんです。

ギャツビー サラサラ爽快シート(徳用タイプ) 62枚入ギャツビー サラサラ爽快シート(徳用タイプ) 62枚入
(2008/03/10)
ギャツビー

商品詳細を見る

これはティッシュペーパーみたいに濡れたシートが出てきて身体が拭けるというもの。お風呂に入れないような状況でもこれ一枚で全身拭けば清潔になるというわけで地震で避難している人なんかにもいいのかも。

着替える前に一度拭けば精神衛生的にも効果がありますな。

ひんやりタオル クールオアシス

これはよくまる見えとかのテレビなどでも出てたりしますね。水をかけるだけで冷たくなるというタオルです。

長時間の持続効果はあまりないみたいですが、ただのタオルよりは遥かにマシ。長さによってだいぶ価格が変化するのもポイントで、最長のものは1000円近いですが小さなものなら500円くらいで買えるみたい。

類似品でバンダナみたいなのとか首に巻けるものとか、別途にアイスノンみたいなのを入れて使うものとかもありますが、炎天下に良く出る人にはこれのほうが安定していていいのかも。

もう既に35度になりつつあります。今年の夏も相当暑そうですな。