あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

ドラマ in勇者ヨシヒコと魔王の城

撮ったまま放置してた勇者ヨシヒコと魔王の城とかいうドラマを見てました。公式サイトのトップ画像が映画みたいでかなりおこがましい事になってますが。w

簡単に言うと宇宙犬作戦みたいなコメディ系ファンタジー?オープニングに予算の少ない冒険活劇とか出てて笑った。

主人公ヨシヒコ(山田孝之が村の疫病を治す伝説の薬草とそれを探しに行った父テルヒコ(きたろう)を探すために「いざないの剣」という敵を眠らせる事のできる剣を抜いて旅に出て、道中で知り合ったダンジョー宅麻伸ムラサキ(木南晴夏メレプ(ムロツヨシなどの仲間を得て冒険をする。

が、なんか知らないうちに父テルヒコと再会していてしかも彼が持っていた伝説の薬草も手に入れてしまい、これで冒険は終わりだー!と思っていたらいきなり現れた仏さま(佐藤二朗に魔王を倒せと命じられる。


ダンジョーとムラサキ、メレプはそれぞれ戦士、盗賊(?)、魔法使いといった感じで完全にDQ風味の戦闘メンバー(まあメレプ以外は主人公のヨシヒコの命を狙っているとかいうわけのわからない仲間ですがw)。

冒頭にDQのスライムそのものが出てきて戦闘したり、ヨシヒコの服装がDQ5の主人公の服そっくりだったりスクエニのクレジットはあるにはありますがかなりアレンジされまくってて楽しい。

また、ヨシヒコが旅立つ時に占い師に行き先を占ってもらったり、「あにさま」と呼んでいる妹(?)のヒサ(岡本あずさ)が出てきたりとこちらはもののけ姫そっくりな展開。こっちの版権は大丈夫なんだろうか。。

といってもまあアニメではなく実写のドラマなのでギャグは絡めつつもヒューマンコメディドラマっぽい感じなのかなぁ。まだ一話だけしか見てないので今後が楽しみですが、ウィキペディアを見ると異常に低い視聴率なので本当に大丈夫なのか心配でもあります。

宇宙犬作戦然り、こういうドラマもっと増えて欲しいよ。ゴールデンタイムには無理でしょうけど。。w