あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

FF6 in妙に進むもやっぱりロードがキツい…

ところでAmazonを放浪していたら面白そうなのがあったので買ってみましたよ。名前だけは知ってましたが……

デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】
(2010/09/30)
PlayStation 3

商品詳細を見る

本当は1もあったんですがXbox版しかなかった……というか別のシリーズはWiiしか無いし、ちょっと統一して欲しいですねこれは。

内容はちょっとキツめのアクションというわけで、爽快感を感じる前にレベル上げ等していかないとすぐ殺されるような事態になるとか。デモンズソウルに似てるのかな。

FF6は割と進みました。

しかしムービーのひとつでも追加されてるといいなあと思っていましたがまったくなにもないのね。世界崩壊のイベントはSFCグラフィックでもかなり精巧なムービーっぽい感じではありましたがやっぱりここに一枚絵でもいいからムービーがあれば変わってたような気がしますよ……。

まったく変わらないというのもある意味で完全移植したんだと納得できますけども。

てなわけで、現在やっと世界崩壊後で仲間集めイベント中。

しかしフィガロ城の触手戦ですがこんなに苦労したかと思うほど初戦は全滅。解せん。

どうもマッシュの「ほうおうのまい」が自在に出せないんですよね。「しんくうは」は余裕で出るのに。PSP十字キーのせいにするわけじゃないんですけど。結局やり直してエドガーの回転のこぎり連発でなんとか一匹ずつ撃破。スロウ連発されるし毒も嫌だしこういう敵きらい。

エドガーの回転のこぎりってあるか無いかでだいぶ難易度が変わってくるなあと改めて思いました。

初回のゾゾでゲットすれば帝国戦線、魔大陸、崩壊後とずっと有用な武器に。即死が効かないボスなんかで即死が出ると鬱陶しいですが通常ならドリルより強いし。お陰で魔大陸のギガントスやら即死させまくって遊べたし。

ところでサブイベントの話ですがシャドウの夢とかセッツァーのイベントとかまたスルーしまくってたなあ。シャドウは今回、世界崩壊前のコーリンゲンで仲間にしてちょっと使ってましたがうろうろしすぎたせいで戦闘回数の上限を突破してしまい、結局ゾゾのボス直前に別れてしまった(´・ω・`)

でもコーリンゲンで夢をひとつ見れたので良しとしましょう。全部見たかったけど。

今回もモグとガウコンビで進んでます。なんでみんなこの二人を入れないんだ!

完全バーサクモードなのでコマンド入力の手間要らず、MP未使用の魔法や技連発で実に楽しいのに。残り2名は支援に徹すれば向かうところ敵なしです。もうちょいレベルが上がればこれにウーマロを入れてさらに楽しい事に……。

しかしガウはやっぱり獣ヶ原で鍛えないと使い心地が悪い。てなわけで延々練り歩いているのですがやっぱりロードがツラい。魔法熟練上げとギル稼ぎには最適なんですがレベル自体が上がらないのもちょっと損した気分だし。。

でもついついコンプしたくなってしまう、FF6はやりこみの度合いが他のRPGと違ってコンプリート系に多いのでじっくりやるしかないのだろうなあ。