あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

2chスレニュース in 任天堂、「3DS」を25000円→15000円に値下げ

任天堂、「3DS」を25000円→15000円に値下げ…販売不振続き

あちゃー、と言ったところですなあ。。

最初から価格が割高だと言われていても「7人に1人は買うはず」との強硬意見(?)で突き進んできた3DSですがやっぱりさっぱり売れなかったようで1万もの値引きに踏み切った様子です。まあ地震等の影響も大きかったんでしょうけども。

では2万5千円で買ってしまった人は丸損なのかというとそうでもなく、どうやら幾つかのVCタイトルを無料提供するらしい(全部合わせて損した1万と同額なのかは不明ですけど)

とはいえどっちにしろ戦略的失敗をしたという事実は残ってしまったようですし、価格引下げをするにしてもあまりにも短期間すぎる。3DSも充電問題や裸眼視力低下などの発売前から騒がれていた問題そのままですし、個人的になりますが不愉快なのはカラーバリエーションを小出しにしているっていう点。最近やっと初期の二色に追加して赤が出てきた始末。買うなら白と思っているのに白はいまだに無し。

何も限定デザインを出せといってるわけじゃない、基本色の白、黒、赤、青あたりだけは最初から用意してあってしかるべきと思うんですけどねー。

Wii持ってないので3DSでネット接続すればVCタイトルDLできるのが気になっていますが、結局それ以外の「3DSソフト」そのものに興味のあるものがない。価格が落ちても暫く様子見しそうです。

TGS2011、SCEが基調講演「PlayStation Vitaの全貌」を実施

一方でPSVitaのほうはまたちょっと進展あった様子。発売日や料金体系等が詳しく出てくるみたい。

まあこの話も9月ですし、発売は来年以降になりそうではありますがPSVitaに関しては3DSよりも期待してるのでタイトル次第では買ってみようかなーとも思ってます。