あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

BOF4 inお前は何をしようとしている。何処へ行こうというのだ。

今さらですがOPが妙にカッコいいんですよ。BGMが特に!

PSPアーカイブスプレイだといつも続きからスタートするためかOPやタイトル画面を見る機会が無いので改めて見たのですが、ゾワッと鳥肌来ました。

各種台詞もなかなかカッコいいよなあ。ちょっと厨二病かもしれませんがいいんだい!

現在やっとサルディン島。

ここまでで苦戦したのは火の山島のセント戦くらいですが、これが荒らしの前の静けさだと私は知っている……というのは別にネタバレしたわけではなくてRPGのセオリーとしてこの後に超苦戦するボス(ラスボスではなく)が出る可能性が大という不安が。。なにもなければいいんだけどね!

セント戦、というか火の山は全体的に苦戦しましたよ。落とし穴があって人魂がその危険度を知らせてくれるみたいなちょっとしたミニゲームっぽいフロアがあるのですが全部落ちた\(^o^)/

この辺のギミック、歩くごとに地面に置いてある骸骨がカタカタ鳴り出したりとか怖いんですよ。んでもって敵が強い。ハッスルじじいにシェザーガっぽいのを喰らった後に気合溜めしたおちむしゃにクリティカルとか最悪。それ以外のも面倒だったしボスのセントは仲間呼びまくるしHP高すぎるし。良く越えてこれたなあ……orz

まあその後は特に難しいこともなく、リブで買えるだけ装備買いまくって装備したら周辺どころかその先のパブパブの森までかなーり余裕に。防具装備時に「重さ」というステータスがあるのでなんとなく気にしてたんですが、早さのために防御力を捨てるなんて真似ができないほど敵の攻撃力が強くなってきてフルプレートとかフルフェイスとか剣士タイプキャラは完全武装することにしてしまいました。どうせ早さ重視装備にしたってあまり回避もしてくれないしなぁ……。

ところで前回記事に戦闘中の装備変更ができないとか書いちゃいましたがちゃんとできますね。というか装備変更したかったんじゃなくて戦闘中に武器についてる魔法効果を発動するにはどうすればいいのかと調べた結果だったんですけど。

強制ミニゲームもだいぶ慣れてきた。船操縦はいまだに微妙でしたけど。

モズ草をゲットするというイベントでそういえば似たようなイベントがあったなと思い出したのがキリア村の西の森。イノシシに与えるリンゴを手に入れるために樹に向かってマスターで頭突きするというものがあったんですが、これって無限にリンゴがゲットできるみたいなので薬草代わりに乱用するべくPSPのバッテリーが許す限りリンゴハンターしてたのです。モズ草も同じ要領で無限ゲットできるようなのでさっそく大量草刈りしました。

リンゴはHP100しか回復しないのでもはや残りは用無しですが、モズ草は万能薬とまったく同じ効果みたいなので活用できそうじゃないか。

アースラも活躍してます。全体攻撃がやっぱり強すぎる。その次の武器も2HIT武器でひとりで2000くらいダメージ稼いでくれてましたよ。

この辺に来てクレイが真価を発揮してきてくれたというか、マスターの装備を変更したら命中率がまた下がったみたい&サイアスの武器も1HITなので安定して高ダメージを与えてくれるのがリュウ以外にクレイしかいないみたいな状況。あとはアースラで3人がほとんどメインパーティー化。たまに魔法戦にする時はニーナとサイアスにするし、ボスとかはマスターの目立ちすぎが便利ですけどね。

本当はクレイはシェドでマニーロ交換できるフレイルを装備させたかったんですけどねー……もはや遅し。釣りは楽しいけど。