あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

BOF4 in違う!ひとは、ひとはそんなに汚れてはいないッ!

そしてラスダンである帝都まで進んだ!

なのに釣りにハマるというオチ!

いや冗談抜きで街道からずっとザコが強くて強くて。サイクロプスの2匹組の前にリュウとサイアスの二人が気絶させられてかなりしょんぼりしながら、とりあえず帝都まで到達しておけばもういいやって感じで突貫してきたのでこの後は怖いのです。

装備も終盤仕様になってきてバカ高いから金稼ぎもしたいし。特約つきで妖精保険に入ったのが運の尽きか!?

サルディン島からの経過として言うとやっぱり苦戦したのは一箇所、いや二箇所。どっちも皇帝墓所でのボス二体(厳密には三体ですが)。

入口のオンクーは防御力高すぎのグレイゴル連発しすぎで大変な目に。あまり魔法戦は得意じゃないんだい。

パリアとかを思い出したように使ってみましたが何の効果も無い……というか3ターンしか継続されない上に補助無効化使うのだった。攻略サイトにはマジックボールが有効とあるのですがラーニングもさほどやってきてないのでマジックボールなんてあるはずもなく、仕方なくニーア&サイアスで頑張ってもらってバル系合成魔法で駆逐しました。

でもラストアタックはクレイのクリティカルだった……マジで頼れるよ兄さま!

しかし墓所深部のシャイ&ツゥ戦は泣きました。全滅はしなさそうなのにこんなに泣ける戦いがあったとは。

「かくめい」ってイマイチ効果が分からないのですがとにかくHP1になりまくりでトランスがまるで役立たず。なんせ回復がミスるのでリフラルの効果が及ばないんですもの。だいたいドラゴン系ブレスはぜんぜん効かないし。

とにかくシャイを集中攻撃して黙らせたのはいいのですが残ったツゥが本当に倒しづらくて泣ける泣ける。オンクーみたいにバル系で攻めていましたが何か別のコンボ魔法を見ておくべきだったな。

さてそんなこんなでもはやラスボスを残すのみとなりましたが、やっぱり強い装備品を揃えたい!

釣りのマニーロ交換でいろいろと有用な武器防具が手に入るのもあるので釣りをしまくることに決定しました。ポイントさえおさえれば割と楽しいし。目指すはいさなホーンドマリーナ、バラムンディ、スタージョンあたりですかね!