あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

ブラゲ inラカトニアやってみた!

ラカトニアというブラウザMMOやってみたよ!

ニコニコとかにも広告が多いせいか人も多い。まあ学生さん~主体でしょうけど。

2011y08m16d_214526486.jpg

まあ、全体的には可もなく不可もないMMO RPG。職業があってPTで攻略するクエやDがあって、イベントもあって……と言った感じ。ただDLとインストールの手間が皆無なので非常に始めやすい。アカウントもいくつかのサイトと共有しているので(私はGoogleアカウントでやってます)新規登録の手間も僅か。

終了する時もブラウザ(またはタブ)ごと終了させれば終わりなのでネクソンネトゲみたいに余計な広告がポップしたりとかいうわずらわしさもありません。

内容もまあ普遍的?ステータスや職業ごとのスキルを自由に振りながらクエストを延々続けていく……みたいな。メインクエが最初からスタートするのですが目的地への自動追尾機能があるのでクリックだけしていればぽんぽん進む。装備品も同様にしてメインクエや初心者箱から出てくるものを随時装備していけば事足りる。手軽。

課金体系も組まれており、乗り物やペットといった便利品もちらほら。

難点はフォントが明朝体でもゴシック体でもない変な日本語フォントなのでちょっと見づらい程度ですね。ボリューム的にはアスガルドとかそれくらいのレベルはありそうな予感。BGMが短すぎるのでいまいち好感が持てないのですがこれは個人的な話。究極のながらRPG、なかなか侮れない。