あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

PS3版MHP3 inアオアシラ強えぇ!

今さらハマってるというのがちょっと恥ずかしい気もしないでもありませんが、それもこれもPSP操作がヘタレな自分のせい!みんなPSPでモンハンに限らずこの手のアクションゲームできるなんてすごいなぁ。FF零式もこの様子じゃまともにプレイできる気がしない。。

グランナイツヒストリーグランナイツヒストリー
(2011/09/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

ところでこれを予約してたのですが発売日の今日になっても来ないぞAmazon!まあAmazon予約がその日に届いたことは少ないので半分諦めてますけどね(' `

てなわけでMHP3です。

既にPSPでのプレイはできそうもありません。カメラワークもL1の主観切替ではなく右アナログパッド切替に慣れてしまったし。PSPはアナログパッドがひとつしか無いのも使いづらいんだよなー。はやくPSPV発売しろ。

訓練所で一通りの武器でドスジャギィを倒しまくってましたが、まずは遠距離武器系はどれもこれも下手糞。というかこれは敵によって臨機応変に装備変更すべきだと思うので遠距離武器に関してはいずれもっと活用できるシーンがあると確信して、普段から使っていける近距離武器を模索。

いろいろやってみてついにスラッシュアックスの楽しさに気がついた!

斧と剣という2パターンがあるという複雑怪奇な武器ですが、斧モードはとても使いやすい気がする。大剣と同じような攻撃範囲でいて片手剣みたいに走り回ることもできるしバックステッポもあるし。剣モードは属性乱舞斬りみたいなののフィニッシュで爆発というのが爽快感満点。斧でのスタミナ消費による連続斬りも楽しいし。

アイルーも3匹ほど雇用して使ってますが戦闘中にやたら敵の近くに出てきてしまうやつにいつもスラッシュアックスの切り上げを当ててしまいます(´・ω・`) 良く見てないけどたぶんプレイヤーの攻撃はダメージとして入ってないと思うのでいいんだけど、血が出てるのが痛々しくて悪い気がしてしまう。。

まあアイルーが投げる樽爆弾にこっちが被弾することもあるし(ダメージは無くてもノックバックされるし)どっちもどっちなんですけどね!なんなんだろうこの関係。

ところでユクモの村の「ユクモの」って単語、温泉とかがあることから「湯雲の」みたいな意味かなと思っていたのですがハンター=「征く者」みたいなニュアンスもありますね。どちらにしろ深い。