あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

今さら的にクロノクロスの矛盾点を考えた

HD版MHP3(みんなPS3版じゃなくてHD版って言うのね!)は遂にオンラインに繋いでみたよ!下位ロビーを転々としてみましたがほとんどの部屋はHR3~みたいで、私のように村クエばかりで集会所クエに手をつけずHR1止まりの人はいないみたい。。

というわけで仕方なく下位キークエを狙って頑張ってます。とりあえずボルボロスだけは撃破したけど、なんか村長クエのより強い気がする。

しかし今回はモンハンの話ではなくクロノクロスの矛盾点を今さらながらに知ってしまった話。アーカイブス配信もされたしいいよね!

以下はクロノシリーズ(特にクロノクロス)知らない人には意味不明です。ご注意。

クソゲーまとめクロノクロスのページをなんとなしに読んでいた時、そのページにリンクのあったこのサイトこのページを読んでからハッとした矛盾点です。

というかこのサイトの管理人さんはクロス未プレイらしいのですがよくぞここまでといったところ。

ここで語られているクロノ&クロスの矛盾点をわかりやすくあげつらってみますと

1.クロノたちが1999年でラヴォスを倒してもそれ以前のラヴォスは消えないのではないか

1999年のラヴォスを倒したらそれ以前のラヴォスも消えるとした場合、太古に降ってきたラヴォスも同時に消えてしまうということになってしまいます。というかそもそもラヴォス隕石自体が無かったことになるのではないか。

このため、まずトリガーではEDでマールとルッカが話す「もうその人は助かったみたいね」という言葉に矛盾が出てきてしまう。「その人」とは地球の事と置き換えられるのですが、二人が話していてEDを迎えた1000年の時点ではまだラヴォスは地球の中にいるしエネルギーを吸収している真っ最中であります。助かってなんかいないぞ。

2.増えるラヴォス(増えるワカメではありません)

またクロスにも矛盾は波及、というかこっちのほうがデカい。

「太古に降ってきたラヴォス」そのものはトリガーもクロスも同じですが、クロス時間軸はその後トリガー時間軸とは分離して恐竜人と人間の戦いに突入します。まずこの時点でトリガー、クロスとでラヴォスが2つに増殖。そのまま1020年に移行してまたHomeが分離するのでさらに2つに増殖。結果的にトリガー、クロスで合わせて3匹ラヴォスがいるという計算に。

確かにクロスはトリガーとは別の時間軸ではありますが、トリガーで倒されたラヴォスが怨念をまとって時を喰らうもの(時喰)になったという設定らしいのです(そもそもここがややこしい)。なのでクロス側のラヴォス2匹は手付かずで放置されることに。

3.んで死海のクロノたちってなんだったの?

出会って早々、鬱全開なセリフで苦しめる幻影のクロノ、マール、ルッカたち。唯一マトモに会話をしてくれるルッカの話から察するに彼らはトリガーでラヴォスを倒したクロノたち張本人であるらしい。話の内容も意味不明ではありますがつまりはラヴォスを倒してしまって時喰が出現したことを嘆いているといった解釈でいいらしい。

でもそうするとやっぱりクロス側のラヴォスは誰も倒さずじまいになることの確定になります。さらにラヴォスを倒しても倒さなくてもどっちにしろ絶望的な終わり方になるという示唆でもある。つくづくクロスは救われない物語ということに。

4.トリガーとクロスの言いたい事が食い違う

トリガーで倒されたラヴォスがその怨念をまとってクロスの時喰になったとしたらトリガーでやってきたことはなんだったの?ということになります。放置されたクロス側の2匹のラヴォスについても同様。倒す必要はないのでしょう。倒してしまうと死海にいたクロノたちの幻影に言われたようなことになりますから。

倒しても倒さなくても問題が起きるのなら何もしないほうがいいのではないか。それではRPGとして、むしろゲームとして成り立っていない気もします。

というわけで、トリガーではタイムパラドックスネタではありながらラヴォス(悪)を倒して世界を救ったという王道的RPGとして完結しているにも関わらずそれに水を差す形でクロスの物語が提起されてしまってシリーズとして見ると異色を通り越して混沌を呈しているのがクロス。

5.歴史改変=パラレルワールド化?

クロスでは歴史改変するとパラレルワールドができるというわけでHomeが出現しました。しかしもし歴史改変=パラレルワールド出現ならばもっと増えてもおかしくないのではないか。ラヴォスもセットにNE☆

まずひとつめはディノポリスとクロノポリスとが同時にタイムクラッシュしてクロス時間軸に乱入した瞬間。両者はその後激しい戦闘を繰り広げて六龍やフェイトなんかが出てくるわけですが、この二者はそもそも別々の時間軸の存在なのだから同時にタイムクラッシュし同時間軸に存在した瞬間が歴史改変になるわけです。そこでパラレルワールドが作られればラヴォスもスライムのようにまた増殖。誰が倒すの。

もうひとつはルッカガッシュのつながりです。ルッカはなぜか未来にいるガッシュと連絡を取り合ってクロノポリスやフェイトなどの製作にも関わったらしいですが現在と未来に存在する者同士が接触をした時点で歴史改変になるわけです。ルッカは歴史改変を嫌悪してガルディア王国がパレポリに滅ぼされるのも静観していたというのに自分でやってるじゃないか!という。そしてやっぱりここでパラレルワールドが作られてラヴォスも増殖して。ええいややこしい。

6.増えるクロノたち

トリガーの話に戻りますが、1999年にクロノたちがラヴォスを倒して1000年に戻ったとしたならばその1000年には「ラヴォスが倒されたことで分離した時間軸の三人」がいるわけで、戻ってきた瞬間にクロノたちは二人ずつ存在してしまうことになるのです。トリガーではジャキ&魔王ルッカ幼少期&ルッカなどで同時間軸に同一人物が二人存在するようになることは分かっています。

なんか私が考えて書いているみたいですが全部上記のサイトさんの解釈どおりのお話です。むしろ普通に垂れ流しプレイしていた私には考えもつかない話ばかり……。でも確かに考えてみるとその通りなんだよなあ。

クロス、世界観やキャラが魅力的ではあるけれどストーリーはトコトン鬱だな。。これがドラえもんとかギャグ風味なSFネタなら笑って許せた、という管理人さんの話も私は同意です。