あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

gunsooさん、最近聴いた曲プラグインを導入する

ブログに音楽ネタを、という時にまず真っ先にお世話になっているブログさんがあります。■ 音楽方丈記 ■というところ。

音楽が好きな管理人さんが音楽語りをしているだけでなく、ブログやサイトにMP3を取り付けるタグとか音楽関係の機器やソフト、音楽サイトの紹介とか音に名がつくものなら広範囲に渡って情報収集、まとめてくれているブログ様。

勝手にリンク貼ってもいいのかと思ってしまうくらいなんですが、ツイッターはてブにも登録されているようですし素敵ブログでもあるので音楽ネタを求める人は是非是非です。

さて、今回はLast.fmという音楽サイトの活用法。ここではiTunesなどで聴いた音楽をリアルタイムでログを取って行ってくれるサイト一体型ソフト(?)を提供してくれてます。

Last.fmを利用すればiTunesで今聴いている曲や過去に聴いた曲の一覧(「チャート」と呼ぶ)を自分流にスキンカスタマイズし表示させておくこともできるのですが、チャートそのものは英語サイトでしか作れない上に有料版ユーザーじゃないと自分でスキンを作ることもできません。だいたい苦労してチャート作ってスキン選択してもブログに貼る場合はサイズがでかすぎたりして鬱陶しい。英語曲名なら表示もスムーズなのに日本語が混ざると文字化けするスキンもあるし。

そこでまたこの音楽方丈記さんのところで公開しているLast.fm chart maker

Last.fmのIDさえ入力すれば簡単に見やすくブログパーツにもしやすいチャートをすぐ作ってくれます。カラー選択もできちゃう。

実際のところ「聴いた音楽」を貼るのって自己満足なのでこれくらい目立たなければ貼ってもあまり良心は痛まない(何の良心なのやら)。

なんたってリアルタイム更新がとても面白いパーツだと思うのでiTunesWMPで音楽を良く聴く人はオススメです。