あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

面白ブログ in「れとろげーむまにあ」

れとろげーむまにあ

面白いブログを見つけたのでご紹介。リンクフリーなのかは判断しかねますがトラバはフリーのようなので紹介しちゃいます。

DQ好きにはぜひとも見てみて欲しいブログ。DQ「知られざる伝説」「モンスター物語」とかの各シリーズの世界観や設定を創作した書籍がいくつか出ていましたが、そこに書かれている内容だけではとても補完できないほどゲームとしての世界が膨大に拡がっています。

細かいところは各々のプレイヤーの想像に任せる、という意味もあるのでしょうが、ロトシリーズ天空シリーズとのつながりや最近ではDQ7、8、9とそれ以前のシリーズとのつながりも曖昧ながら見え隠れしていたりして、シリーズとはいえそれぞれが単発で終わるFFとは違ってDQシリーズは想像で補える以上のRPGになってます。

このブログの作者さんはそこに目をつけたようでして、主に1~3のロトシリーズを対象として「キメラの翼の疑問」「大ばさみの疑問」はぐれメタルの考察」などDQネタをさらに掘り進めた記事がたくさん。

それもただの懐かし語りで終わるわけではなく、他のシリーズと比較したり想像と推理を駆使して誰もが納得の行くようなまとめに仕上げるという離れ業。DQ1アレフガルドでは自生していない竹は実はDQ3アレフガルドにやってきたジパング夫婦によって広がり、後に「たけざお」という武器になったという話は思わず頷いてしまうほどの説得力が。

他にもVPやロマサガ3など有名なスクエニソフトを対象にいろいろな考察をしたり実験や調査をしたり、クソゲーレビューみたいなこともやっていたりと昔ゲーマニアのみならずゲーム好きには楽しめるブログさんです。