あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

ユグドラシル in ワンクリゲーと思いきや

2011y11m28d_021036630.jpg

生産できるようになった!

しかしWikiまるっきり情報不足の?リンクばかりで、生産関係のみならずかなり手探りプレイしまくりなんですけどねー……。

2011y11m28d_040144412.jpg

と言っても純粋な生産MMOではないので戦闘関係アイテムとか装備品、はめ込みクリスタル関係のほかはちょっとした小物が作れるだけみたいですけどね。

生産は大別すると「工芸」「軍需」「精錬」とに分類され、どれかひとつを選択して生産スキルを上げていく事になります。というかクエで必要なのが「工芸」で手に入るので必然的にそれを選択するしかないような気がするんだが。。選択した生産スキルのリセットはできるのでいろいろ見てみましたが、作れるものがだいぶ違うみたいなのでこれはWiki待ちしかないかもしれません。

FF14ばりに「疲労度」なんてのもありますね。たまると上がらなくなったりするんだろうか。

2011y11m28d_020547311.jpg

クエで必要だったのはSTRクリスタルという、まあ装備品にはめ込む宝石みたいなもんですがこれを生産スキルで作れというもの。

作るにはこのギャザリングフィールドという場所に行って生産に必要なアイテムを採集する必要があると。クリスタル以外にもいろいろありました。田舎みたいな風景でなごむ。

2011y11m28d_1841151040.jpg

これはファミリークエストの物流運送というクエ。別名、佐川。w

この荷車を運んでるNPCを目的地まで護送するというものですが、これまた遅くて遅くてすぐに見失った上に画面外に置いてきぼりなんてしょっちゅうなのにおよそ3マップ横断しなければならんという大変なクエストです。徒歩移動でもついてこれないのでいっそ引っ張ってあげたいくらいですよ(;´Д`A

2011y11m28d_024121325.jpg

こちらはマジックアカデミーという一日一回できるクエでのひとコマ。

この魔法生物の群れの中から一番数が少ない色の数や一番多い色の数、しまいには少ない順に倒せとかいう一連のクエを達成することで報酬ゲットというもの。Sランクだと世界放送までされるのですが、それには4分59秒以内で終わらせないといけないらしくてとてもとても。

アサシンは移動速度アップスキルから使えるかなあと思っていたんですが、この騎乗用ロボットみたいなのに乗らないといけないので人間用スキルは意味なしなのかも。

2011y11m29d_194516982.jpg

メインクエもちゃんと進めましたよ!

デッドキャニオンという新フィールドに進出して、これはそこにあるキングストゥームというダンジョン。IDではなくて普通に出入りできるタイプのダンジョンですね。

ここにはクエ用のセミボス以外はネクロというザコしかいないのですが全部アクティブな上に何故か壁を貫通して移動してくるのでかなりピンチ。ペットなんかすぐさまタコ殴りにされるのでしまわざるを得ないという恐怖のダンジョンです。まだアサという前衛職だからごり押しで突き進めたけど、入口近くで同格レベルのプリさんとかダンサーさんが苦労している姿を見ると可哀相に思えてしまう。

2011y11m29d_2021061050.jpg

一連のデッドキャニオンでのクエの終わり(というかまだ終わりかどうかも不明ですが)に出てくるのがこれ。ヴァンパイアキングアーグラだそうです。オーグラだと思って小倉さんか!?と早とちりしたりもして。

このボスはそこら辺に沸いてるわけではなくてクエアイテムを使って召喚するタイプのボスなのですが、他の人の邪魔になるかと崖際で召喚してみたら崖下という攻撃不可地域に沸いてくれやがって一瞬クエクリア不可能かとやきもきしましたが、無事向こうから動いてくれて倒すことができました。というか他のボスにも言えることですが完全に見掛け倒し。

まだ使ってないのですがユグドラシルにも公式BOTというか、自動狩りシステムがあります。一日(?)110分間だけですが。

どうもこの手のシステムは完全放置が怖くてたとえ格下の敵相手でもPC画面見てしまうので使いづらいのだ。たまにプリさんなどが辻ヒールくれたりするのでちゃんとお礼したいという意味もあるしで一度も使ってませんが、どうやら使うスキルやアイテムを設定したり細かく弄れるようなので試用してみようかなーとも思っている。