あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

2011年締めのニュースや話題いろいろ

クリスマスも無事に終わり、2011年もようやく締めに入ろうとしています。

今年もまたいろいろありましたが、10大ニュースを取り上げている記事がありました。

【速報】2011年10大ニュース発表

まずは国内から。

(1)東日本大震災東電福島第1原発事故

(2)菅首相が居座りの末退陣、ドジョウ野田内閣誕生

(3)サッカー女子W杯、なでしこジャパン世界一

今年を語るにあたりどうあっても外せないのはやはり東日本大震災福島原発事故。このニュースは今年で終わるものではなく、まだ完全復旧の終わっていない各地への想いに加えて後々まで語り継がれるだろうなという予測も込めたランクインだと思います。

次には内閣激動もやはり外せないニュース。首相の入れ替わりが激しい日本、まだまだ落ち着く様子は見えてきません。次に来るなでしこジャパンの快挙でようやく朗報となりますが、東日本大震災と政治の不安や心配の種は2012年まで持ち越す事になってしまいそうですね。

【国際】

(1)北朝鮮金正日総書記が急死、世界に波紋

(2)欧州の財政危機拡大、政権交代相次ぐ

(3)中東に民主化の波、リビアカダフィ大佐死亡

国際ではやはり金正日の急死は年末が押し迫った日の突然の出来事というわけで記憶にも新しく、1位を飾る事になった様子。その他のニュースでも海外の首相や権威者の死亡が相次いでいます。北朝鮮を含めたアジア一帯の今後もやはり来年、いやもっと先まで話題になり変化する事と思われます。

さて、各方面の2011年流行語大賞も発表されてます。

ユーキャン新語・流行語大賞2011年

大賞 なでしこジャパン

帰宅難民、絆(きずな)、こだまでしょうか、3.11、スマホ、どじょう内閣、ドヤ顔、風評被害、ラブ注入

ネット流行語大賞2011(ガジェット通信版)

1位 ぽぽぽぽ~ん

2位 ただちに影響はない

3位 セシウムさん

ネット流行語大賞2011(産経新聞版)

1位 ぽぽぽぽ~ん

2位 なでしこジャパン

3位 僕と契約して、○○になってよ!

女子中高生ケータイ流行語大賞

1位 リア充

2位 てへぺろ

3位 あげぽよ

主に地震関係が多いながら、いろいろ面白い物も取り上げられていて見ていると楽しいです。特に女子中高生ケータイ流行語なんか知らないもんばっかりで逆に吹いた。よくよく考えてみるとあると便利そうな言葉はあるのですが、んーむ、やっぱり使い慣れない&見慣れないから不思議な言葉に思えちゃうのかな。