あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

PS3 in PixelJunk Shooter

100円DLCでいろいろPSSを物色していたら面白そうな物を見つけたのでさっそくプレイしてみましたよ。

「PixelJunk Shooter」という、発売されたのは2009年頃?ということでちょっと以前のPS3DLCゲームなんですがこれがなかなか面白い。

基本的にはシューティングで敵や障害物を倒したり壊したりしながら進むのですが、本来の目的はレスキュー活動。惑星に取り残された人々を掃除機みたいなので救助しながら進みます。先に進むにはそのマップ内のすべての要救助者を救助しなければならず、ちょっと謎解きをしないと行けないような地形に居たりする事もあるのでなかなかに頭も使う。

R1+R2がショット、L1+L2が救出掃除機なんですがつい押し間違えたり、あるいはアナコンでセットする方向設定に手間取ったりしてつい人を撃ち殺したり壊さなくて良い場所を壊したりとミスしまくりですが、それでも楽しいのです。時間制限みたいなのがないのが良いのかなあ。

PSVでも販売して欲しいです。PSVDLCはなんか製品のDL版みたいなのしか無くてこういう100円ミニゲームみたいなのが皆無なんですよねー。

そーいや、真かまいたちの夜の新追加シナリオが来たんだった。オーモリ君視点のシナリオが実に楽しみなんです。後でやってこよう。