あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

RO in無料期間だけぷち復帰

screenbijou000.jpg

2月14日まで新規キャラのみ無料期間やってたらしいので新アカ取って行ってみましたよ。開放されたのは美女Bijou鯖みたいです。

2年ほど前にも一ヶ月だけ課金して遊びに行っていたのですが、またまた変化したようでまたまた驚いてます。

かつては基本動作しか覚えられなかった初心者修練所が冒険者アカデミー(これ自体は知ってましたけど)というものになっていて、ここでクエを繰り返していればソロでも半日足らずで一次職転職、もしかしたら二次職までもいけてしまうほと楽になってました。ただクエ内容はお世辞にも美味いとは言い切れず、とにかく移動移動のおつかいクエラッシュ。資産装備のあるサブキャラやアコプリなら楽だろう移動だけで新規キャラにはしんどいものがありました。毎回似たようなクエというのもやる気減退。

……とはいえ、もともとROってクエらしいクエが存在しなかったのだから仕方ないのかなーとも思います。巷によくある「メインクエ」とか「重複クエ」みたいなクエストが初期から存在せずひたすら個々が狩りを繰り返してレベルアップしていく仕様だったわけで取ってつけた感が漂うのは仕方ないのかもしれない。

14日までなので手っ取り早く二次職にしようかとアチャをやってみました。いやー、本当にスゲー楽。もともと遠距離職は不動タイプのMOBを狩ってるだけでJOBもベースもぽんぽん上がっていきましたがその不動MOBの数が増えたこととアカデミー専用マップにうじゃうじゃ居るのでまるで苦にならない。

マンドラゴラ、フローラ、天下大将軍で上げてラストスパートに頑張ってジュノーに行ってジオグラファーでいいか、なんて前時代的な計画が早くも崩壊し、アカデミー専用マップの「湖」にいるジオグラファー、マスキプラーなどを狩っていたらあっという間に転職予定JOBレベルになってました。(;´Д`A

その後もSSのように不動MOBしかいないマップで被弾のないだらだら狩りしてるだけで既にLv60突破しました。

まあ、今のROは昔と異なり転生してからがスタートラインだそうです。昔のROで何ヶ月も臨公PT等に参加しまくり一次職で下積みし、晴れて二次職に転職できた時の感動は今でも忘れられない思い出ではありますがその程度の感動は転生、二次と長い道のりを達成したものに比べたら比ではないのかもしれません。結局私は未転生キャラしかいないのでわからない領域ですが。

そういえば臨公PTというのはもうほとんど死語みたいになってるようです。アカデミーで一度だけペア募集のチャットを見かけましたがそれっきり。多くはギルメン・友人同士での狩りが主体みたいでなかなかに末期の香りがしています。ちょっと町をうろつくとギルドの溜まり場みたいなものが散見できますが昇るところまで昇り切った人たちの集団というかなんというか……

決してそういった風潮を否定してるわけではないんですが、今からまったくの初心者がぽんと入れる世界ではないんじゃないかと思えてしまいます。それとも、そんな人はもう居ないのかなぁ……。