あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

ドラえもんのテレ朝動画

映画版の「奇跡の島」公開記念か、はたまた誕生100年前記念どうかは分かりませんがドラえもんのテレ朝動画が9月から配信されていたようでどんなものが出ていたのかだけ見てきました(実際に見る場合は課金必須の様子)。

テレ朝動画|ドラえもん誕生100年前祭 ドラえもん100傑作選

例のきれいなジャイアンが出る「木こりの泉」がトップバッターで順次過去の作画、声優のままで公開されていた模様です。今のドラえもんで既にリメイクされさている作品の原作版みたいなものもちらほら。

100話だけ限定の特選動画なのですが、PCのみならずスマホ等でも視聴できるし私のようなドラ好きのまま大人になったような人にとってはうれしい動画コーナーだと思います。

一話別に見ると15メダル(約150円)必要ですが、指定された二話ダブルパックだと20メダル(約200円)、初回配信パックだと6個の動画で55メダル(約550円)というわけで大変手軽なコースになってます。

ただしどのパックも七日間の期限付きなのは変わらずなので、私がもし見るならやっぱりまるごと見放題パックですかね!930メダル(約930円)という最高価格ではありますがいつでもどれだけでも視聴できるのは大きい。でも配信終了(一年間くらい)したら見れなくなるみたいです。仕方ないのかなー。

リメイク版ドラも原作に忠実なストーリーやオチにしていたりして今見ても感動したり笑えたりする作品が多くて子供向けだとバカにできないんですよね。

前回やってた「しずかちゃんさようなら」は馬鹿馬鹿しい反面のび太の健気さとしずかちゃんの優しさとがしっかり描かれていたなかなかの回だったと思います。あれって原作はどういう話だったかなー。

いちドラファンとしては映画版も見たいとは思いますが、さすがにこの年齢になってふらっと子供だらけだろう映画館に行くのも恥ずかしい。今回もテレビで放送するのを待ってみます。(●´x`●)