あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

RO in一ヶ月課金~

ついROに課金してしまいやってたもんで、最近めっきり更新し忘れてました。

あまりにも変化が多過ぎるのはそうですが、レベル上げがしやすくなったのが個人的には○。

厳密に言うとMOBの経験値がアップしたとかではなくて(レイドリックなどアップしたMOBもいるようですが)討伐クエの存在が大きくなったようです。討伐を終えれば90台でも5Mからの経験値が入るので、MOBを狩った経験値はオマケ程度で主に討伐クエ達成の報酬が大きいといった感じです。

特に人気なのがアラームとブラディウムゴーレム(通称ブラゴレ)でして、アラームは時計3Fにいるのは以前と変わりませんが討伐クエの対象MOBの中では比較的倒しやすい部類でオリなどの副産物価値も大きい(カードがゴミなのは過去と変わらずですが)。というわけで特に未転生の前衛職の垂涎の狩場となっています。

ブラゴレは異世界というクエをしなければ行けない場所にいるMOBですが、大量に沸いている上に基本的にノンアクなのでFW狩りに最適なMOB。ただし同時に沸いているタタチョやヒルスリオンといったアクティブMOBは不規則な動きをしてくるので慣れていないとかなり危険。

どれも地属性なためにWIZならばFWやQM後にメテオという黄金狩りが楽しめるだけでなく、ハンタ系列はクレイモアトラップでのまとめ狩りも良いみたいです。特に未転生のWIZやハンタの場合は最終的にブラゴレを狩れるようなステ・スキルを構築するようで、WIZはストームガストよりもメテオストーム、ハンタなどはDEXとINTを上げた罠師ステが主流になっているようです。

かつては時計2FがWIZハンタの狩場として名高かったものですが今は完全にブラゴレが主軸。

二極的なステも最近はあまりされなくなったようです。STRの10の倍数ごとにATKが増えるという計算式がなくなったため、かつては騎士やアサなど前衛物理職ならカンスト当たり前だったステもある程度で止めて他のステを上げるほうが実は効率がよくなったとか。AGIも上げれば完全回避やASPDが上がるだけでなくDEFも上がるようになったり、前に言ったようにLUKの補正がATKやMDEFなどにも上乗せされるようになったりとステータス周りはかなり変化しています。

さて、話は変わりますが前々からちょこちょこあった課金系アイテムがかなり増えた。

ROは基本的に1500円で一ヶ月課金というのは変わりませんが、プレミアムパッケージというものが大量に増えてこれについてくる限定アイテムの価格が10M↑で取引されているため、完全に公式RMT状態。それ以外にもDSやPSPのRO系ゲームソフトの特典ゲーム内アイテムもあったりするので初心者などでもこうしたアイテムをリアルマネーで購入してからゲーム内アイテムを売れば最初から10M20M所持のイージーモードでスタートできちゃうという感じです。

個人的にはこうしたアイテムはゲーム内で取引できるようにしないで欲しいというのはありますが(パッケージ購入自体を否定するのではなくて、購入した人だけ限定で楽しめれば良いと思う)、換金したお金で自分のための装備をと考えればそれもアリなのかなぁとか思ってしまいます。

1500円で3回できるというらぐくじなどでリアル破産したような人もいるようですしやはり課金系は怖いものがあります。