あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

gunsooさん、プラネットライカのセリフ集を作るのに失敗する

プラネットライカプラネットライカ
(1999/10/21)
PlayStation

商品詳細を見る

決して誰にもオススメしない、自分一人だけでこころゆくまで楽しみたい。

プラネットライカとはそんなゲームなんですが、さてこんな仕様で需要あるのか不明なのにセリフ集を作ろうとしてました。

別にプラネットライカじゃなくてもいいんですけどね、なんかセリフ集を作り出して完成させてみたくなっただけなんですが(●´x`●)

セリフ集って有名なゲームでも少ないんですよね。それだけ作成が大変な割に完成してもプレイ動画とかより地味だからだろうけど。

MOTHERのセリフ集とかは今でもたまに見に行ったりするし良いと思うんだけどな。

トーマス:

夜になると鏡の中に現れる、そういうウワサが

広まっているが、私はまだ見たことはない。

鏡の中なら、それはアマンダに違いない。

私なりに言うと彼女は鏡の精となったからだ。

鏡から鏡へ旅を続けている。

このことは寝ずの研究ではっきりしたが、

ときに私はぼんやりし始める。

やってるうちにこっちも頭がぼんやりしてくる。

というかいきなりムービーになるのはまだいいんですが自動スクロールメッセージとか実に困る。まあすぐに動画撮影モードにして対処できてますが。昔やってたWA3のセリフ集、よく完成させられたなー。同じく自動スクロールメッセージ部分はVHSビデオで録画とかしてたような。

さてそんなわけでゲームを普通に進めていたのですが、どうもバトル画面でフリーズするという現象が頻発する事態に。目玉の家でまずフリーズしてしまいセーブしてなかったりしたのでだいぶ戻される羽目になりながらどうにか戻って来て難所も超えたのですが、今度は記憶の谷の炎ボス撃破後に何度やってもフリーズするという事態に。

というかその前のオリンピア2号との会話の時点でフリーズしつつでディスクホルダーを開け閉めしながらどうにか進めているという状況だったので怪しいとは思ってたんですが。

ディスク裏を見ると目立たないとは言えない傷が多かったのでたぶんこれが原因です。一度クリーナーとかかけてから再起動したけどぜんぜん解消されてないし。仕方ないので中古で買うかなーとAmazonマケプレを覗いたら1円……まあ仕方ない金額ですけどね。w