あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

gunsooさん、怪我の功名を体現する

某友人にリカバリをしたならシムズも起動するんじゃね?と助言されまして、さっそくあの積年の恨みがあるOriginをDLしてログイン、シムズ3をDL→インストしてみたら……

わーい、起動した(涙

インストの時点で失敗、起動しようとするだけで原因不明な強制終了を喰らっていた過去でしたが、リカバリを経てどうにかまともに動くようになったみたいです(スペックがひどいのでカクカク&ラグラグですがw)。

勢いに乗ってそのままシム作成やなんかを楽しんでいたのですが、ネトゲでよくあるキャラ作成のさらに上を行く詳細設定項目の多さについついのめり込む……気がつけば一時間なんかあっという間でした。

しかしその後シムを生成しようと思ったのですが、「一人以上の若年、老人シムが必要です」というメッセージ。作ったのは十代シムだったのですがてっきり若年シムを作ったものだと思い込んでしまいさらにもうひとり十代シムを作るというアホなことをしていたらますます時間が掛かってしまい二時間以上かかってようやく最初のシム世帯が完成しました。

よくメッセージを読んでなかったせいが多分にあるのですが、まず家族(世帯)を作成するというわけでその世帯が住む家を次のステップで作っていく、という流れだったみたい。てっきりシムひとりひとりを作って家も作って、とやっていくんだと思っていたのですが説明書を読まない天誅が下りましたな。

MODとかいろいろあるみたいでそのうち導入してみたいとは思いますが、とりあえずデフォルト状態のままで遊んでみようと思います。そもそも起動しなかった時点で絶望していたのでそれだけでもうれしいのだ。