あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

PSV inアーカイブス対応きてたー!

公式サイト

いやーまだかまだかと思いながらまたもPSVを起動しなくなってしばらく経ってたんですが、どうにかPSVアーカイブス対応してくれたようです。今夏と言いながら8月28日まで待たせられちゃったよ。

さっそくPSNをうろついてきました。

しかしここに、手酷い罠が……。

とりあえず価格はPSPPS3で購入DLするアーカイブスと変わりませんし、DLできるタイトルもまだすべては出ていないようですが今後のスケジュール等視るにまったく同じタイトルが出てくるみたいです。ただPSVPSPPS3からつなぐPSNと違ったスタイルのサイト構成(?)なため、新着アーカイブスとかタイトルごとのまとまり(チョコボシリーズ等)では表示させられず、ジャンル別あいうえお順での検索になります。と、ここまでは特に不便も感じなかったので良いのですが……

なぜか購入済みのアーカイブスソフトも再度購入しないとDLできない(ように見える)。

PSPPS3では過去に購入したアーカイブスソフトを表示させるとショッピングカバンみたいなマークが出て購入画面にはならず即DLできるのですが、PSVPSNサイトスタイルが違うせいなのかそのマークが出ておらず、普通にダブり購入してDLするような表示になってました(課金画面まで進んでないので実際に金を取られるのかは不明ですが)。

一瞬PSVだとアーカイブスソフトそのものもPSPPS3と違う構成だから今までのものとは別物なのかな、とまで考えたのですがどうも違うみたい。「もしや?」と思って課金する前にダウンロード履歴で確認したらそちらからは問題なく即DLできるみたいでした。

これが単に価格表示だけで実際は即DLできるのだとしても致命的なミスと思わざるを得ません。これを知ったとしてもいちいちダウンロード履歴から探してDLしてくるのも面倒だし、できるものならとっとと改善して欲しいですね。

さて、とりあえずDLしたのはFF9聖剣伝説LOMなのですが。もうひとつの盲点として

アナログスティックが使えない。

こちらはなんとなく仕方ないのかなという気もしますが、個人的にはかなりしょんぼりでした。PSVならアナステ左右がついているのだしアーカイブスソフトもそのまま使えるようにして欲しかったなぁ。FF9も聖剣LOMもPSソフトでのプレイ当時はアナステキャラ移動で慣れてしまったゲームなのでむしろそれを目的としてDLしたんですけどね。

うーん、とかくこの世はままならぬ。