あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

BOF3 inいただきィ!

青年期も中盤。

やっぱりBOFは一度ハマるとガンガン進んじゃうなあ。

ジャンク村を過ぎて機械浜でパーツ材料を見繕って、これから海を越えようというあたりです。

実は少年期にジャンク村に到達した時点でバルバロッサを買ってしまったのですがまったく装備換装せずここまで余裕でした。雷属性っていうのがなんかちょっと気になっていましたけど。というのも、ラパラのベイト修行でクレイモアを預けたらフレアソードになって戻ってきてしまい、属性無視で汎用できる武器がなくなってしょんぼり気味だったんですよね。

でも代用品で拾ったスクラマクサスがあったし、思い切ってフラワージュエルなど売りまくって買ったった!いやー強い強い。

一方で防具にはあんまりお金を掛けていないという。

その昔、RPGではその街で売られている強い装備品をすべて揃えないと次のダンジョンがクリアできなかったりボスが倒せなかったりするんだと無理して思い込むほど購入可能装備はコンプしながらプレイしていたものですが、その頃の片鱗はまったくありません。w

未だにガラスのドミノ(DQで言うところの「きのぼうし」クラス?)とかリストバンドとか弱い装備だったりするし、属性なんてなんにも考えてないという。まあズブロ火山で拾った紅蓮の指輪とラメラーアーマーにだいぶ助けられてますけどね、火の攻撃する敵は多いし。

青年期になってレイを始めとした仲間たちが揃って戦いも楽しくなってきましたが、可哀想な事になっているのがペコロス

少年期中盤、周囲がLv15を越える中でにLv1からの加入というのみならず、初期ステではどこに連れて行ってもピンチで装備できるものも少ない。反撃率と必殺率が高いのは嬉しいのですが、いつか稼げるポイントを見つけたら育ててあげようと思いつつもLv8くらいのままでずっと放置してしまってました。。攻略サイトではズブロ火山のカザンガンに火攻撃すれば稼げるようなのでちょっとやって来ようかなと思ってます。ステの低さはババデルとかに師事すれば多少改善されるものかなあ。

しかし弟子入りもババデルくらいしかまともについていなかったので各地うろついて弟子入りしてきました。

惜しむらくは女神ディースさんの質問に対して「(全裸)姿が変わって残念」にしたため弟子入りできなくなっていたということ。w

あーあ、グレイゴルとかドメガとかバルハラーがニーナ以外永久に覚えられなくなってしまった。。ほんの一時の心の緩みが多大な被害を及ぼしてます…。フラワージュエルも既に売ってしまってるのでメルリープにも弟子入りできないという。w

攻略サイトをガン見プレイしてるわけではなかったせいですが、これからは良く見よう。

とはいえBOF3はラストあたりで一旦止まる予定。ラスボスがすんなり倒せるなら良いんですが、BOFシリーズってラスボスは大抵メチャ強い上に楽にするための隠し武器とか防具とかをコンプしようとするとあれこれ作業的なものをやり込まないといけなくて大変なんですな。BOF4でもそうでしたけど。

特に釣り関係がまるっきり苦手なのでいかんともしがたく。最強の竿を手に入れたらちょっとは挑戦してみようと思いますが、うーむ。

BOF3を適当に進めたらBOF4に進んで、最後にBOF5で締めてみようと思います。

BOF5はちょっとだけプレイはしてみたんですが、ゲームシステムが良く分からなくて投げて久しい。あちこちのレビュー聞くとシステムに慣れてからが5の本髄だというわけで、ストーリー含めてなかなかの名作だそうなのです。今度こそ空を見たいなあ。