あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

PSV inピコットナイト

恒例のPSN巡りしていたら妙に評価が高いゲームを見つけたので試しにDLしてみた。

アイテム課金ネトゲなのでDL自体は無料。

ピコットナイト

タイトルや映像からハンゲームチョコットランドを思い出しましたが、やっぱりハンゲーム提供みたい。

ほかにガンホーなんかも関わってるみたいで、ちゃっかりラグナロクオデッセイのコラボ企画とかやってました。

この手のネトゲはすぐ飽きてやめる私ですが意外と面白くてのめりこんでしまったよ。

オフ要素もありますが、基本的には完全オンライン専用のPSVネトゲ

キャラ作成、名前、初期装備など基本的なインターフェースはよくあるMMOとほぼ一緒。

しかし面白いことにココロイド(アバター)の見た目をいつでも何度でも変更可能。というかココロイドというもの自体が衣装みたいになっていて、新しいココロイドはミッション中にゲットできる宝箱から入手するというアイテム扱い。もちろんガチャから出るレアもあるみたいですが。

名前もいつでも変更可能みたい。ただしこちらは課金アイテム必須。

ゲームはチビキャラ操作のコンボアクションです。

いろいろな武器があってそれぞれが攻撃範囲や射程など違うみたいです。スキルはスキルポイントを消費して装備中の武器に即したスキルを習得するという流れですが、ロッドやボウガンなど遠距離攻撃武器は魔法を覚えるみたいでこれが大変面白い。

武器変更もいつでもできるので特定の武器のスキルをある程度覚えたら別の武器、というのも自由。ほとんどはその武器専用のスキルですが、回復魔法や支援魔法など共通して使えるスキルが実は重要だったりもする。

操作法がなにより分かりやすくてやりやすい。PSVだからって無理にタッチパネル操作を強いられるゲームも多いんですが(そしてタッチパネルはゲームの操作がしづらいんですが)、これはタッチパネルはあくまでも副操作であり基本は十字キーとアナステというのも個人的には嬉しかったです。細かい軸調節なんかは十字キーじゃないと難しい。

ステージはネットを介して最大四人で攻略できます。パンヤみたいな部屋制ではなくクイックマッチングで同じくメンバー募集をしている人とパーティを組んで挑戦という形。時間内に集まらなかった場合は平均レベルに近い他の人のゴースト(ネット上のキャラデータ)をAI操作しての結成になります。

オフで遊びたい人などには最初からゴーストを指定できるモードもあるので安心。逆に自分がプレイしていない時に他の人のゴーストとして出張する可能性もあり、その場合は相応の報酬もゲットできちゃう。

トーリーとしては魔王を倒すというありがちな物語ですが、それよりもアイテム集めとかゴールド稼ぎのほうがこのゲームの目的みたいな気がします。図鑑というコマンドで既に手に入れた装備品やアイテムの一覧が表示できたり、装備品の鍛錬とか合成もできるみたい。ココロイドやデコレーションなどコレクション要素も高いゲーム。

とりあえず好きな武器でスピアを選んでプレイ中。やっとLv11になりました。現在開催中のイベント「お宝持ってる?」でばんばん稼いできましたよ。10/11から一週間限定だそうでタイミングがなかなか良かったみたいだ。