あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

googleの停止サービスの増加が加速度的な気がする

最近googleで提供していた結構便利なサービスの終了が多いような気がする。

ちょっと前にiGoogle(色んなまとめサイトなどのフィードを取得して新着記事をリスト化してくれる)が年内終了と聞いて仕方なく使用をやめて代替品を探した上で別のサービスを使うことに。しかしそっちはちょっと重い……

そもそもgoogle側としてはブラウザのgoogle chromeで代替機能があるからという理由で廃止するらしいのですが、実際にchromeを使用している人からも「どうやるの?」と疑問が出るほど意味の分からないサービス停止。まあ他のサイトで似たサービスを提供しているからという理由も考えられますが…。

これだけでもかなりショックだったのですが、今度は検索トップページの背景画像が廃止されるとのこと。

これはまあ別に便利な機能というほどのものではないのですが、個人的にはかなり気に入ってたしちょくちょく背景画像を変更して遊んでいたので残念といえば残念。

でも自分で気が付いてないだけでまだまだたくさんあるんだろうなあ。というわけでちょっとググってみたら。

Google、サービス終了予告第8弾――「フィード向けAdSense」など8件 - ITmedia エンタープライズ

なんと今回が8弾ということで、他にもいろんなサービスが終了間際、あるいは終了済みだったとか。

それぞれ理由はあるみたいですが、その多くは「他に似たサービスを提供しているものがあるから」という理由。他のサービスがあるのを了解しながらもgoogleの該当サービスを使い続けているのは愛着に他ならない場合もあるのに、そう簡単に切り捨てなくても……と思ってしまいます。まあ簡単に言えばiGoogleが使いやすかったからの愚痴なんですけどね。w