あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

DS版SaGa3 inポル…ナレフ…?

サガ3時空の覇者 Shadow or Lightサガ3時空の覇者 Shadow or Light
(2011/01/06)
Nintendo DS

商品詳細を見る

OZをやるとか言いながらこれやってますよ。DSの積みゲー崩し。

基本、攻略サイトを見ない人なので完全に迷走プレイしてます。ポルナレフ強化作戦実行中……

SaGa2のほうもGB版・DS版ともにちょっとだけプレイ経験はあるんですが結局は手探りプレイというのが現状。正直、肉を食べるとモンスター方向に、ネジを組み込むとメカ方向に変身していくという基本的なことも知らなかった…。

でも案外適当に食べていてもそれなりに過去ワープまでの序盤部分の一部をクリアできたのはメルローズ様のお陰(女性っぽい名前なのにカッコ良い♂キャラだった)。

現在はメルローズも抜けてフィールドにホッポリ出され、とりあえず何かしらの武器や魔法を極めていったほうがいいのかなと思い立ってネジや肉を食べずに種族固定させてバトルを繰り返す日々。まあこのへんはロマサガサガフロに似ているので特に困ることもなく。

しかしここに来てポルナレフの弱さ(というか育成不足)が露見する羽目に…。

デューンはメカ&サイボーグ銃火器・大剣あたりをメインとして育成、シリューは獣人でえんえんとパンチ&キック、ミルフィーは人間で刀オンリー育成。ポルはエスパーのまま魔法でもやらせてみようといろんな魔法本を買いまくって使わせていたのですがイレムの街で手に入れたスピアに絆されて獣槍っ子にしてしまったためかどれも中途半端という厳しい状況に。

でも魔法がないと今後が厳しそうだし、槍レベルもまあまあ高くなったのでやっぱり魔法やらせるか……気のせいかミルフィーと比べてなかなか魔力アップしないのでツラいんですよね実際。(´・ω・`)

個人的にはやっぱりモンスターで戦いたいのが本音。サガフロ1でもモンスターオンリーPTは無理だったけどラスボス戦に必ずモンスター一匹は連れ込んでたし、解体真書にあったマリーチとか黒龍とかもひととおり変身してみたし。今回も序盤から化石竜とかブラッドサッカーとかに変身できてごり押ししてたりする。

まあステータスを上げるにはモンスターは良さそうなんですが、やっぱり武器・魔法パラメータを上げないといかんからなあ……

メインストーリーそっちのけでサブシナリオで遊んでいられるのもサガの魅力。まったりバトル楽しい。

ところで音楽もほとんど初聴きだったんですがかなり良いんですよね。というのもイトケンさんはもちろんのことあの笹井隆司さんが作曲担当してらしたらしくて初めて知ったので驚いたよ。個人的にゲーム音楽をバリバリ作曲して欲しい作曲家さんのひとりです。