あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

大神 inミニゲームあらし

なんとか西安京のヒミコ様謁見まで進みましたよ。これから両島原・北に進もうかというところ。

攻略本によるとこの時点で京などのミニゲームができるみたいだったので、いろいろと挑戦してきましたぞ。

本編のほうは難破船と宝帝屋敷しかクリアしてませんが、まあいろいろと大変だった。

難破船は始めてのトラップ・ダンジョンで戦闘以外でごりごり体力ゲージが減らされてキツかったです。ぴょんぴょん跳ね回って進むと床槍や壁槍でぐさぐさ刺されまくってひどい有様に。アマテラス操作はいつもフルダッシュが癖になってしまってるのでゆっくり進むというのは妙に苦労しましたよ。

同様のトラップで大入道がいる部屋もツラかった。お前は星のカービィのマジルテのボスか!

宝帝屋敷は蜘蛛のリフトで行き来するというアクションがあるのですが、これがホントにうまくいかない。アクション苦手ももちろんあるのですが、乗ったらいきなり三倍速(?)くらいスピードアップするリフトなんか乗り継げるわけないよーと。かつてのゼノギアスのバベルタワーに近いものを感じた。まあ一番下の階層からやりなおしとかならないだけマシなんですが。

それでもどうにか飛び越えたわけですが、良く考えたら直前に手に入れた霧隠の筆しらべで何とかなりそうだったじゃないか。というかこのあたりのアクションは基本的に霧隠で攻略するのが前提だったらしい。無駄な体力ゲージを使ってしまったぜぇー……

というわけで宝帝屋敷のボス、「エキビョウ」はこの失敗を踏まえて事前に攻略法を見ていたお陰で苦戦しなかったんだろうと思う。居合い抜きみたいな技が霧隠で無効化できるのだけでも知ってないと絶対無理ゲーになってた。

なんとかこれらもクリアして、遂に来ましたミニゲームあらし!

・俊足対決(ハヤテ戦)

両前原のかけっこ対決。神州平原でイダテンと何度かやりあっていたので油断して掛かったらなんかイガグリみたいなのを産みまくってきて長期戦と化した…orz あれって卑怯じゃないんですか!

まあかけっこと言っても制限時間もなく同じルートをぐるぐる周っているのに頭突きすれば良いというものだし、厳密に考えたら対決ですら無いのですが。w

・穴掘り

いろいろなブロックを相方と一緒にいろいろな技で掘り進むというミニゲーム

結構面白いし何度でもやり直せるので攻略本を見ないで突破しようとしているのですが結局見てしまう。最初はゲロムズだったとしても筆しらべ技が増えると余裕になっていくのも楽しいところ。別の点ではBGMも気に入ってます。

しかし水脈ブロックの水流にどうしてアマテラスは乗れないのかが理解できない。。二段ジャンプが使えるようになったのでもう苦労しませんが、最初はどうにかして乗れるんだとあれこれやってたよ。

・スリしらべの早蔵

早蔵を追いかけて順番通りに筆しらべをブチ当てるというミニゲーム

夜が明けたり間違った順番や筆しらべをすると失敗ですが時間制限もなくてまたやり直せるし、それ以前に月光の筆しらべで延々と夜にしていれば永遠に挑戦できるという俊足対決に似た勝負というよりはそういうお遊び。それでも何度か失敗したのはどうやら自分の癖にあるらしい。一閃は良いのですが水郷や烈火を使う時に失敗するのはどうしてだろうと考えてみたら「孤を描く」という筆致が不足していたらしい。

ザコ戦とかでも烈火を使いたいのに一閃ばかり出てたのはこれが理由だったのか、という今更ながらの発見でした。といって抜けそうもない癖ですが。w

・流行の図案

もらったヒント通りに呉服に模様を描くというミニゲーム

これが実に難関で超苦戦しました。まあとりあえず、ハートマークとVマークは余裕。星マークも一筆書きという意味で苦戦はしましたがなんとかそれらしく完成。問題は最終課題の「88」。

ずっとこれ、数字の8が二つ並んでいるものだと思ってやってたんですがどうにもこうにも成功しないんです。一瞬だけ表示されるお手本をPSVで撮影して見ながら挑戦に継ぐ挑戦。8の左側は上から書き始めるのか?右側は中央付近から書き始めるのか?二つの8はくっつけないといけないのか?サイズが小さいのか?大きいのか?とにかくぜーんぜんできねー!

泣きながら攻略サイトに頼ってみたのですが攻略本に書かれていることと同じものしか載ってなくてガッカリ。それでも諦めずに探し回っていたら某攻略サイトになんと「○4つ」とかいうたった三文字の超大ヒントが…。お陰様で無事クリア出来ましたorz

あまりにも嬉しいのでリンクしてしまおう。

大神攻略 Pluto

そういえばサントラぽちって来ましたよ。ええもう。

iTunesストアで買えるかなと検索してみたんですが何故かディスク四枚あるうちの一枚目のものしか販売していないという(アレンジサントラはありましたが)。個人的には両前原のBGMが今のところ大好物なのではやく届けー。