あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

ゲーム音楽 in near death experience SHADOW HEARTS

near death experience SHADOW HEARTS Arrangetracksを買ってみましたぞ!

(なんかFC2ブログAmazonリンクが死んでいる……テキストリンクでご勘弁)

なんなのかと言いますと、シャドウハーツシリーズのBGMアレンジです。

シャドウハーツはすごく良く出来たRPGだと今でも思っているのですが、メーカーであるアルゼという会社がそもそもはスロット関係を手がけているゲーム会社だそうでゲームソフトの開発は今後不明のままになっているのが残念極まりない。まあ良く考えればジャッジメントリングとかもスロット要素を取り入れたシステムだったんだよなあ。

というゲーム仕様についてはともかく、BGM、つまりはゲーム音楽がトコトン素晴らしいものばかり。このアレンジアルバムも買ったのでついに関連サントラのコンプリートになりましたぞ。

なんたって「n.d.e _ near death experience」(直訳すると「臨死体験」w)とか「Astaroth」「The 3Karma」「Deep In Coma」といった名だたる戦闘曲が見事に華麗にアレンジとして生まれ変わっている!しかもFFアレンジのブラックマジックみたいにほとんどアレンジが分からないアレンジではなくて、まるっきり違うものになっているにも関わらずしっかり原曲の旋律は汲んでいるという。

発売されたのは2005年だったらしいので今更ながらという感想ですが、それにしてもシャドウハーツは音楽も込みでやっぱり良ゲーだったなあ。