あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

gunsooさん、ブクログの木製しおりに当選する

2013-01-24-221412.jpg

割と最近にブクログというソーシャル系読本コンテンツサイト(?)で月額500円のプレミアム会員制度をスタートしていたようで、サービス内容がいまいち不安ながらも木製しおりのプレゼントにつられて一ヶ月だけ登録してみたら案の定当選したという!

いや、抽選ではなくて先着888名までにプレゼントという話だったのですが。

→のプラグインに本棚があると思いますが、ブクログ自体はだいぶ前から利用していました。本だけでなく漫画やCD、ゲームなども登録して本棚みたいな画面で管理しつつレビューしたり他人のレビューを見たり評価したりという読書好きさんにはなかなか楽しいサイトです。

同じく読書系サイトの読書メーターとは違って毎日チェックつけたりする手間はなく、読んだら登録、読みたい本があったら登録、程度の簡単な操作をするだけというお手軽さで本棚ができてしまうという面白さ。

ただ、500円のプレミアム会員の特典内容にはいまだに疑問符がつきます。

プレミアム会員の特典は三つ。木製しおりプレゼントの他には印刷して使えるブックカバーと、普通の本棚とは違って一冊ずつ特別に枠入れされたプレミアム本棚

しかしブックカバーは結局のところ印刷物を利用するという意味では単なる紙ですし(ぶっちゃけてしまえば自作可能…)、特別本棚もレビューがあったりすると上下左右がぴしっと揃わないので個人的にはちょっと見づらいように思ってしまいます。サンプル本棚はこちら

木製しおりもプレミアム会員登録の先着888名、とあるのですが、888人が終わったらもう当選しないって事なんですかねぇ。

今後もサービス・コンテンツを増やす予定はあるらしいのですが、これからブクログ使ってみようとする人などはまだ期待するだけに留めたほうがよろしいかと思われます。しおりを貰っておいて何ですが、300円ならまだしも500円でこの内容は…。