あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

幻想水滸伝2 inその強さがあれば、全てを守れると思った

108星が揃ったよ…!

ティント→グリンヒル奪還→ミューズ→本拠地→ロックアックス

まずはネクロードとの決戦、ですが、ネクロードよりもその前に戦ったトーンゴーレムのほうが強かった。。フリックとニナに雷紋章装備させて初っ端からLv4魔法で削ってたんですが、一度戻れるんだと思って全力全開してしまったんですよね。坑道が一本道だと後で気が付いてボロボロのままネクロード、でも警戒していたほど強くなくて拍子抜けという。

一度だけフリーザクリリンを殺した時みたいなビームでキニスンが即死してキニスンのことかー!になってましたが、後はニナに集中攻撃してきたので「土の守護神」で無問題でした。だけどネクロード戦のBGMだけは良かったな。

そういえばシロが死ぬとキニスンはキレますが、その逆だとシロはキレないんですよね。うーんうーん。w

グリンヒル奪還戦争ではやっぱりハウザー(つまりはジョウイとの戦闘)を選んじゃいました。

ルカ・ブライトとの戦争でもそうでしたが、どうもフリックさんが一人で撃破されるというパターンが多いなあ。移動力が高いからつい突っ走っちゃうんですよね。火炎槍射程の3マス全部を敵で埋めたくて位置を図っているうちにやられるというパターンな気がしますが。 フリックさんが敵の追撃に遭いました!→フリック「オ、オデッサ…!」→フリックさんが怪我された模様です がお決まりになりつつある。。orz

グリンヒルではユーバー(こいつも何なんだろう)の放った宿敵(?)のボーンドラゴンと対決。

幻水1では序盤のボスとして登場した時はまったく何も出来ず魔法防御が比較的高かったクレオ以外は全滅という憂き目に遭いましたが、まさにここで逢ったが三年目!破魔の紋章を主人公に装備させて使ってみたのですがどうもイマイチ効果が期待できなかった…ので、色々と試した挙句一番強かったのが「追っかけ攻撃」!

ニナがアンバランスになるという不利はあるのですが、そもそもニナって魔法攻撃だけでなく物理攻撃もまあまあ強い部類。フリックさんと似たような魔法戦士系ステなんですよね。武器も最大まで強化してあったし。というわけで「大地の守護神」をかけてからは延々とぐるぐる回させてフリックにラブラブという行動を繰り返してました。たまに「守りの天蓋」とかやってましたけど。

……という事をして全滅だけは免れたものの、やはりボーンドラゴンはかなり苦戦しました。ブレス攻撃が二連発で来ていたら全滅したと思われるシーンも多かった。久し振りにギリギリの戦いが出来て満足。

ジョウイとの再会も束の間、そのままミューズ突撃。

たまたまシロを連れて行ったのですがゴールドウルフ戦で犬vs狼の素敵な戦いを繰り広げてくれました。あれって無限に出現するのなら金稼ぎ&経験値稼ぎで利用できなくもなかったな。10万ポッチくらい落とすんですよね。まあ強いし回復が切れてたので逃げましたけど。w

ミューズから退却してマチルダ騎士団の攻略、というところまで来ましたが、この時点ですべての仲間が揃うらしいので世界をまたにかけて仲間集めしてきました。

祝・108星勢ぞろい!

仲間で一番苦労したのはやっぱりと言いますか、ムササビのムクムクでした。

序盤のキャロで仲間にし忘れていて、後になっても仲間に出来ると聞いていたのでずっと放置していたのですが改めて仲間条件を見てみると何やらとても運任せみたいな。しかも攻略本の解説も不親切でさっぱり要領を得ない。

あちこちの攻略サイトを回ってみたところ、グリンヒルの住民に話を聞いてから街道の上に立っていればいいというところまでは理解したもののその時の住民の会話で「○○から来た時にムササビが現れた」と言われたらその○○に一度行かなければ仲間にならない、という。で、ムクムクの場合は「ミューズから」という事で、ストーリー的にどうやったって行ける場所ではなくなってしまっていて。

これは詰んだか?と思いきや、体験談的な記事を見かけたので試しにスタリオンを仲間に入れてからグリンヒルの門をくぐってからすぐに外に出て街道待機してみたところ15分くらい?でムクムクが加入してくれてました。つまりミューズに行かずとも仲間になってくれたという。

体験談のほうではこの方法で他のムササビたちも仲間になるらしいですが、とりあえず108星を集めたかっただけなのでそちらは後回しにしました。料理対決とかサブイベントもいろいろ放置してるしなあ。

ゴードンも苦労しました。金塊をロッカクで買ってからクロムで売れば早いかと思ったのですが何度行ってもロッカクで金塊の出品がなくて、しかもその度にバナーの山道を行き来しなければならずひたすらに面倒臭い。結局はロッカクで売っていたジャコウを買い占めてクロムで売る事で6万ほどの儲けとなってくれました。光る玉とかワインとかも買い占めてたんですが無駄に終わりました。

スタリオンもそこそこ苦労しました。フィールドマップよりもダンジョンマップのほうがエンカウント率が高い気がしますね。ただ交易と同時に進行していたのでバナーの山道で逃げまくれたという意味では楽ではあったかな。

そしてナナミ、死亡…何故殺したぁーっ!

矢をきんきん跳ね返してたからそのまま避けきってくれると思いきや…しかも選択肢が出るとかいうので選べば死なないんだと思っていたらやっぱりしっかり死んでしまった。息があるとか言うからまだ平気!助かるはず!と思ってたらホウアン先生ェ…

主人公とジョウイとナナミ。この三人が幼い頃のセピアイラストとかが攻略本に掲載されてたりするんですが、あれがどうしてこうなったと言わざるを得ません。貪欲なる友……。


[いくぜ!108星個人的寸評!]

1主人公

まさか登場するとは思ってませんでした。私のデータではグレミオは死亡していて居ませんでしたが、もし登場していたらグレミオも仲間になって欲しかったなあ。斧専用の封印玉もあるんだし。まあキャラ枠の関係とか前データの有無とかグレミオの生死とかの諸問題で無理だと思いますが。

アイリ

やっぱり主人公ラブなんだろうな。ミューズ戦前夜でアイリたちの話を真っ先に聞きに行ったらそれっぽい台詞が。それ以外にもちゃっかり主人公部屋に現れたりしてるしね。考えてみればナナミ、ジョウイを別にすると一番最初に仲間になったキャラなんですよね。リィナとボルガンもそうだけどさ。w

魔法使いかと思いきや魔力より力の値が高くて、ナナミみたいに後方支援させつつ攻撃も、という役に立つ位置に立たせられたので割と使ってました。

アダリー

幻水1に続いてエレベーター設計担当さんでしたね。今回の本拠地は重要な部屋が2Fというすぐに行ける場所にあったりしてあんまりエレベーターは使わなかったなあ、「上がったり下がったり」とかいう説明が面白かった。

アップル

りんごちゃんも幻水1に続いての登場。他の軍師さんたちが近寄りがたい感じなのに反して眼鏡のお陰か可愛い感じの知的キャラという独特な役回り。シュウさんとの出会いはどんな風だったのか。ナナミとは気が合いそうですね。

アニタ

バレリアさんを仲間にしなかったので二人の会話はまったく分からなかったのですが、しかしミューズの時に仲間にしたくて延々と話し掛けていたに先に進んだのかどうか分からず結局放置してバナーで再挑戦したらあっさりと、というツンデレさん。

アビズボア、チュカチャラ

今回は仲間にしませんでした。風呂で見れるらしいタコ踊りというものが気になりますが。w

アマダ

タイ・ホーがちんちろりんの知的(?)勝負なら、こちらは力と力の一騎打ちでの仲間加入という豪快さ。櫂という武器が好きだ。

アルバート

バンドさんたちのヴァイオリン担当。先にピコを仲間にしないとアンネリーだけでは仲間になってくれないんですが一応リーダーという事らしい。アルバートとピコが揃ったらサントラ並の全BGMが視聴出来るようにして欲しかったなあ。

アレックス

トレジャーハンターとはいえ地味な感じですが、こういうキャラは嫌いじゃないですよ。良い奥さんと子供とに恵まれた幸せ者でもありますな。俺の手に入れた宝物は此処にある、なんて真正面から言えるキャラはアレックスしかいない。

アンネリー

貧乏な歌姫。お金を取れば相応に儲けられたんじゃないかな、でも戦争のごたごた中では人の心の余裕も、って奴でしょうか。リッチモンドさんの調べでは過去のストーリーがあるらしいのですが不明なままでしたね。

ヴァンサン・ド・ブール

ちゃっかり再登場!実は意外とイケメンだった事が判明。冗談で仲間キャラにしてみたら意外と強くて驚いた。魔法防御が高いのでボス向きかもしれない。ぎらぎらするばかりの貴族というだけでなく戦う貴公子って感じがしっかり出てるキャラグラだし、あまり馬鹿に出来ない!

エイダ

フェザーとセットの女弓使い。防人って言われるとゴツいおっさんを連想してしまうんですがこういう子も良いよね。キニスン、スタリオンと比べるとステは見劣りしてしまいますがキャラ的には好きです。キニスンとラブ関係にならんかなー。

エミリア

108星を集める時にミスると二度とやり直せないという意味では緊張するキャラでした。幻水2ってメッセージスピードを最速にしていても表示速度が遅いから連打しちゃって思わぬ選択肢を選んでるなんて事が多かったもんで。攻略本を読むと男性スタッフに大人気だったみたいですがどうしてだろう?アップルとは違う完全知的美人だからだろうか。

ウラン

序盤のクスクスでさっさと仲間にして一時期はスタメンとして使ってました。シロ+キニスンを外すのならラストまで連れて行けるステだった。強くてカッコ良くて素敵な姐さんです。

カーン

風の洞窟で登場した時に仲間になってくれたらなあ。リッチモンドさんの調査で「ネクロードを倒すために300年も準備していたらしいが今となっては何の役にも立たないな」とか厳しい酷評をくだされてましたが。彼のサブストーリーも見てみたい気がしますね。

カスミ

バレリアさんとの二択の時に迷った末にやっぱりカスミにしちゃいました。確かに強いけど幻水1ほどの強さを感じないのはやはりSレンジ限定になってしまったからだろうか。前衛に据えるにはちょっと防御が頼りなかったのですが、最近になって夢幻の羽衣という装備を手に入れたのでパワーアップしました。ラスボス戦候補。

ガボチャ

試しにゲンゲンと一緒に鍛えてみたら案外強くなって面白いです。ガボチャの場合は後衛なので強敵を前にしたスパルタでも一度も死なずにこなしてくれました。しかしコボルトって運の高さが異常ですよね。

カミュ

赤騎士担当。マイクロトフと比べると遊び人っぽい感じという事なのかな。それと世渡りもうまそうですね。無難な感じで戦闘メンバーにしてみても特に問題なく力を発揮してくれました。美青年攻撃は一度くらい試したいところ。ところで赤騎士青騎士ってどうしても応援団みたいに見える。

からくり丸

メグもそうですが、まだ戦闘メンバーに入れてみてません。幻水世界って機械のロボットという概念はなさそうですね。攻略本ではエンディングにからくり丸MkIIとかいう某ロボットアニメを連想するものが登場するそうで楽しみ。

カレン

仲間にするので手こずりました。幻水1みたいにトウシューズを装備してるだけではダメだったらしい。w

何か二重人格的な設定があるらしいのですが、戦闘メンバーに入れた事がないのでまだ分かりません。どうやら踊り子姿の時と普段着とで違う?という事ですが、イベント時や本拠地での会話では得にそんな印象は無かったんですけどね。

ガンテツ

ずーっとサウスウインドゥに突っ立ってるのに実際に仲間になるのはかなり後半だったという予想外なキャラ。でも仲間にしてみると装備品やレベル的には最初にサウスウインドゥに来た時点の標準装備・ステだったりするし、別に序盤で仲間になっていても良かったんじゃないのかなあとか…あの頃はガンテツみたいに水魔法が得意な前衛が欲しかったんですよう。

ギジム

ティント山賊三人衆の兄貴分。斧装備ってもしかしてギジムだけだったりする?山賊というと幻水1ではバルカスとシドニアが居ましたが、バルカスはグレッグへの道案内としてだいぶ出世したらしいにも関わらずシドニアはどうも行方不明ですね。また「フッ…」とか某竜騎士みたいな台詞を吐いて消えたんでしょうか。

キニスン

キニスンのことかー!じゃなくて。地味キャラながらもなんだかんだで完全スタメン固定を果たしてくれましたキルキス二代目。回復を任せっ放すには少々ツラいステですが、補助魔法を使うには良さそうな感じですね。それに他の弓使いたちと比べるとやはり攻撃力が高い。必殺の封印球でクリティカル連発してくれたり。愛ゆえにシロもセット!

キバ

自分の信じるものに忠義を尽くす良い人だったと思います。戦争さえなければきっと良い酒好きなおっちゃんだったんじゃないかな。過去形…。

キリィ

この赤スナフキンさんはちょっと危ない人です!シンダル遺跡って序盤に出て来たただのダンジョンってだけじゃないんですね。アレックスの他にもキリィさんやローレライさんとかが追い求めているらしいし、後のシリーズでも出て来るのかな?

ギルバート

序盤の戦争でフリック&ビクトールの知り合いみたいな会話がありましたが、幻水1に居た…っけ?戦闘メンバーじゃないからあんまり知らなかったのかな。渋いおっさんでゲオルグあたりと話が合いそう。

クライブ

躍起になって関連イベントを開始した割には結局戦闘メンバーにしないままだったなあ。幻水1では良く分かりませんでしたが意外とイケメンだった。銃火器ってどこが由来なんだろうな。そういえば「吼えたける声の組合」の実体も謎のままだったけど、これはイベントを最後まで終わらせたら分かったのかなあ。

クラウス

糸目(?)系イケメン。リッチモンドさんによれば歳を食ったらオヤジ(キバ)みたいになるとかですが、それはそれで見てみたい。シエラに随分好かれてましたが人間とバンパイアの恋物語ってどうなんだろう。

ゲンゲン

序盤で仲間になってもミューズ前に離脱しちゃってそのまま放置してましたが、ガボチャと一緒に試しに鍛えてみたら結構強かった。というかコボルト軍を動かす時に「ゲンゲンがみんなを守る!だからごはんをいっぱい食べる!」とか言ってたのが可愛くてカッコ良くて絆されたというか。w

ゲンシュウ

侍キャラって幻水1から見ても確かに居ないんですよね。というか幻想水滸伝の世界って中国なんだろうか、日本なんだろうか。エルフとかドワーフとか居るから一概にも言い切れないし、うーむ。ゲンシュウさんは攻撃ポーズがカッコイイです。

コウユウ

ティント山賊三人衆の弟分。いまだ戦闘メンバーには入れてませんが、ティントの逃亡パターンでの雄姿は是非ともどちらのパターンにも入れて欲しかったほどカッコ良かったなあ。なんだか山賊とは思えない恰好ですがそれもまた良し。

ゴードン

そんなに気にしてませんでしたが、結構悪人ヅラですよね。「いえいえお代官様には敵いません」とか言いそうなキャラです。ゴードンを加入させるためにバナーとグレッグを行ったり来たりした面倒臭さがありえないほどでした。

コーネル

やっぱりメロディの息子って事なんですよね。なぜ森の村に住んでいたのかは謎…。音担当と窓担当は屋上庭園に居るというのが幻水1同様にパターン化されていた。w

サスケ

個人的にはフリック(子供ver)。服装的な意味だけです。弱くはないはずですがイマイチぱっとしないんだよなあ。カスミとの関係はつまりフリックとニナみたいなものですよね!ね!

ザムザ

バスタードを見た後だとどうしてもダークシュナイダーを連想するんですが。自尊心たっぷりな物理攻撃タイプの魔法使い。攻略本によれば育てれば強くなるらしいですが、フリックと肩を並べる感じになるのかな。ただ戦闘メンバーにするには片手が埋まってるのが残念。

ジークフリード

仲間にするまで手間取りました。シエラを連れて行くと面白いとか言うので行ってみたのですが確かにイベントは面白かったけど仲間にならないじゃないか!次はハンナを連れて行ってみたら女の子じゃないのでまた仲間にならなくて、最後は自棄を起こして突発的にミリーを連れて行きました。リッチモンド然り、女の子にしか興味ないのが変な意味に捉えられてて可哀想ではある。

シーナ

レパントからキリンジを受け継いだんですね。カミュー&マイクロと肩を並べられるほど普通に強いし魔法もそこそこ使えるので性能的には好きですが、性格的にはアレですね、はい。そういえばタイ・ホーさんに船を借りた時に「あっ!」とか言ってたのはなんだったんだろう。気になって仕方ない。

ジーン

幻水の不思議キャラナンバーワンですね。リッチモンドさんでも正体不明だった。今回は割と序盤に仲間になってくれたので紋章関係は楽に管理できて便利でした。セクシーな衣装やわぁ。

シエラ

ロリババアバンパイアの過去話が気になるなあ。カーンを交えてその辺のストーリーを語って欲しかった。風の洞窟で仲間に出来なかったので後半になってから仲間になってしまい、あんまり使ってあげるチャンスが無かった。

ジェス

アナベル大好き生真面目君。でも主人公がアナベルを殺したと思っていながらもその事について詮索しようとしないあたりが優しいんだろうと思います。どうでもいいですが顔グラはともかくドットグラフィックがその辺のNPC男性と同じで気になる。

シド

この人は怖い。怖いよ!最初はちょっとした変人キャラだと思ってましたが、自分で食べた魚の骨の墓を作っていたとリッチモンドさんに聞いてからぞくぞくして来ました。チャコを虐めていたって言葉通りの意味ですよね!ね!?戦闘メンバーに入れてみたかったのですが、寝起きの紋章のせいでうまく使いこなせませんでした。

シモーヌ・ベルドリッチ

幻水1でヴァンサンが友人の話をしていましたが、それがシモーヌだったという事なんでしょうね。薔薇の胸飾りがまだ引きずるとは思わなかった、というかそれがバナーの村で唐突に売られているとも思わなかった。

シュウ

嫌いじゃないです。単に冷酷であるだけじゃなくて、自分が悪と謗られようとも徹底的に現実を見るというか。こうじゃなければ軍師なんか務まらないんでしょうね。ところで幻水1ではアップルとマッシュの関係は出ていましたがシュウは出て来なかったな。破門されてどっか行ってたんでしょうか。

ジュド

まだ設計図で遊んでないんですよね。良いアイテムが出て来るのがレアな設計図ばっかりなので先送りにしまくってたらもう終盤だよ。キャラ的には地属性っぽくて好きです。

シロ

シロには語り尽くせぬほどの愛があります。というか育てれば普通に強いと思うんだけどどうでしょうか。ジークフリード&フェザーのような獣とは違ってしっかり防御も上がるし、魔法防御もまあまあ高い。装備品で耐性がつかない面は補助魔法でどうとでもなるし、とにかく速いし強いし大好きですよ。キニスンもセット!

シロウ

うんこ座りがここまで似合うキャラも珍しい。なんかとび職みたいな格好なのが気になりますが、戦闘でもまあまあ強くて一時期は使ってました。目つきがめちゃくちゃ悪くて素敵。

シン

やっぱりテレーズにラブなんだろうなあ。そういえば彼を戦闘メンバーで使った事がなかった。なんでインド人みたいなのかは謎ですが、そもそも幻想水滸伝の世界観自体が謎なので別に良いのでしょう。

スタリオン

大したことはないだろうと思っていましたが、ワールドマップ倍速移動&100%逃走可能な真神行法の紋章は半端なかった。キニスン同様に竜鎧とかでガチガチに固められる弓使いなので戦闘でもそこそこ役立ちます。エルフってそういえばスタリオンだけですか?ドワーフも出て来ないし。

タイ・ホー

逮捕って覚える人は私だけではないと思いたい。武器の名前も相変わらず女の子の名前で素敵な兄さんです。ヤム・クーとは本当の兄弟じゃなかったのか!ちんちろりんではあと1000ポッチってところで3ゾロのアラシを起こしてくれやがりまして、シロウより仲間にするのに苦労しました。

タキ

おばあちゃん大好き!実際に何度か助言を頂きに行きました。仲間にする時もすべて分かっていたみたいな物腰なのが素敵だなあ。戦闘メンバーになってくれたら嬉しかったのに。一応軍師なんですよ。

チャコ

結構強いしキャラ的にも好きです。作戦会議ではフリックやビクトールと共に列席してますが、もしかしてウイングホードの将軍だったりするのかなあ。もうひとりのウイングホードがあのシドじゃチャコがやるしかないか。w

ウイングホードたちは事あるごとに人間との違いを問題に持ってきますが、個人的には翼のある人って感じで上位種みたいな気がするよ。

ツァイ

戦闘での立ち姿からどうしても足軽みたいなイメージが拭えないんですよね。身軽な感じで良いのだろうけど。でも普通に強いので戦闘メンバーに入れてました。イッカクの紋章は序盤では重宝したなあ。槍使いの神祖みたいに言われてますが、実は軍師的な位置でも良さそうな感じ。

テツ

仲間にするのに意外と苦労しました。ほかほか状態というものが理解できず、やっとタコスフライでほかほかになれると知ったのですが30%の確率になかなか食い込めず何個も買ってくる羽目に。風呂イベントは面白い。

テッサイ

ドヤ顔で鍛治担当になってくれたのにその時点ではティントの鍛治屋のほうが有能だったという…なんか弟子まで出て来てましたが、しかし鍛治=おっさんというのもパターン化してるなあ。ロマサガ3のノーラみたいな子が出て来たら面白かったのに。

テレーズ

やっぱり戦いさえなければ優しく知的な女性だったんだろうと思います。ミューズが無事な頃はアナベルと良い女友達だったんだろうなあ。シンとの関係が気になるところ。

テンガアール

ヒックスの彼女。ボクっ娘は相変わらずですが、いろいろと成長した気もします。仲間にする時に見せてくれるヒックスを焚き付けるための演技とか可愛らしい。むしろテンガアールが剣士だとしても納得したな。

テンコウ

幻水1では窓担当はウインドゥというそのまんまな名前のキャラでしたが、今回はちゃんとした名前を付けてもらったらしいです。今回のウインドゥカラー&パターンは良いものが多くて選べなかった。

テンプルト

彼を仲間にしに行ったせいでノースウインドゥのイベントが起きなかったんだと考えていた時期がry ワールドマップは早い段階で見れるようにした方が良いですね。飛行機械が欲しいけど、たぶんあったらあったでテレポートのほうが便利だと思ってしまうだろうな。

トウタ

おくすりの紋章球さえなければ戦闘メンバーとして鍛えても面白かったんですけどね。序盤ではなかなか強くて役に立ってくれました。ホウアン先生がリュウカン先生の教え子(?)だとしたら次はトウタも先生になるんだろうか。

トニー

待ってましたよ本拠地農園。しかも観賞用じゃなくてちゃんと食材として利用できるのが素敵。もぐらたたきゲームはいまいち操作法が分かりませんでしたが。

トモ

土属性乙女としてスタメンにしたかったのですが、装備品の関係でなかなか防御が上がってくれずツァイと共に二軍落ちしてしまったという可哀想なキャラ。攻略本のイラストでてっきり武器が棒系だと思ってたら槍だったのか。ツァイが雷神でトモは風神だって。

ナナミ

お姉ちゃんは常にスタメン、常に一緒。しかし少々、サザエさんの花沢さんみたいなイメージが拭えない。そういえばナナミは16歳ってはっきり書いてあるのに主人公は不明なんですよね。17歳のアイリが気にしてるくらいだから主人公も16歳かそこらなんだろうけど。

ニナ

仲間にした当初は放置してましたが、後に「追っかけ攻撃」の強さに気が付いてスタメン入り。ナナミとは仲が悪そうですが打ち解ければすごい仲良くなりそうでもある。でも恋愛話が好きそうだから駄目かなあ。

バーバラ

傭兵砦が焼けてから本拠地ができるまでずっと倉庫が無くて辛い思いをしてました。でもその倉庫も思ったより入らなくて装備品やら回復アイテムをだいぶ処分しました。戦闘メンバーを入れ替える事が多いので良い装備品を全部しまっておきたかったんですが無理でした。ていうかレシピが幅を取りすぎなんだい!

ハイ・ヨー

レストランイベントは停滞させたままです。食材集めがめんどくさそうなんですもの…釣りとか農園とかあちこち走り回らないといけなさそうだ。

ハウザー

ジェスと一緒についてくる黒人系軍人でいまいち地味ですが、実は戦闘メンバーに入れる事が出来るんですよね。キバとかギルバートみたいに戦争専用キャラではないのです。しかも強い。

バド

つまり魔物使い。エイダみたいな少女なら分かるけどこんなおっさんに使われる魔物も…いやいや。シロの取り合いでキニスンと喧嘩とか想像してました。

バレリア

今回は仲間にしませんでした。幻水1でもエルフ村付近でしか戦闘メンバーにしてなかったなあ。別に嫌いとかいう訳ではないのですが、どうも他のメンバーに美味しいところを奪われてる感じ。

ハンス

防具屋さんは大助かり。もっと倉庫と酒場に近い場所に移動してくれたらさらに大助かり。竜鎧とか銀の帽子とか限定的な場所でしか売られてない装備を突発的に売り出すから侮れない商人です。

ハンナ

攻略本の記述を見ると序盤では強い、という事は終盤では弱いのか!と奮起してちょっと強化してみたらやっぱりそんなに強くなくてガッカリ。魔法防御がもう少し上がってくれたら…。盾装備可能というのは大きな利点と思うんですが。

ハンフリー

いやあ硬くて強くて良い男。フッチとは前衛後衛の名コンビですね。幻水1ではあまり戦闘メンバーにしませんでしたが、実はこんなに強かったんだ!ルカ・ブライト戦では主に盾として大活躍してくれました。

ビクトール

なんだかんだで強いです。フリックが魔法剣士ならビクトールは速度剣士というか。疾風の封印球を宿させていたのもありますが意外と素早くてナナミと一緒に連続攻撃しまくってくれて、しかも攻撃力がずば抜けているので強い強い。クマというよりライオンと呼ばれたいんだろうな。

ピコ

女垂らしの女泣かせ。アンネリーに叱られでもしなければ改善されなさそうです。ただシーナとは違ってそれなりに相手を気遣う心は持っているのかな?w いやシーナが持ってないって訳でもないんですが。うーむ。

ビッキー

今回は戦闘メンバーにまで返り咲いたテレポーター。武器の名前が好きなんですよね、「うわわわワンド」とかビッキー以外の誰にも使いこなせさそう。魔法使いタイプと思いきやほとんど魔法が不得意で、唯一が瞬きの魔法だけという面白いキャラです。DQ3で言えば遊び人みたいな。

ヒックス

あと10年くらい経てば心身ともに強くなると思います。今は耐えろとしか言えない。テンガアールの尻に敷かれると開発スタッフさんたちの間でも囁かれているらしいですが、逆にヒックスがテンガアールを受け入れてどっしり構えたオヤジになるのかも。楽しみだ。

ヒルダ

アレックスには勿体無い、と言ってはいけない奥様。一人と一人が出会うって不思議な話です。

フィッチャー

なんか顔グラだけ見たらオカマっぽいと思ってたんですがぜんぜんそんな事はありませんでした。小物臭さが良い味出してます。実はミューズの市長候補という予想外の展開でした。他に適任者はいないのか、それともフィッチャーは実は執務も有能な男なのか。

フェザー

ジークフリードと違って喋りません(それが当たり前か)。何故か屋上の不安定な場所に座り込んでてものすごくアンバランスを感じました。ジークフリードと一緒に中庭に居ればいいのに。w

フッチ

竜騎士再臨!槍装備だしやっぱりFFの竜騎士を多少なりとオマージュしてるんだろうな。流石にジャンプまではありませんけど。ところでフッチが屋上庭園に居る時に話しかけると「この庭園、あそこに似ているんだよな」とかいう前作ファン泣かせの台詞を撒いてくれます。グレッグミンスターの空中庭園がフッチにとってはブラックを失った場所であって坊っちゃんにとってはラストバトルの地だったもんなあ。

フリード・Y

きりきり働く軍人さん。どうしてもフリック&ビクトールと比べるとステが見劣りしてしまうのでなかなか戦闘メンバーにできませんでしたが、仲間にした時の固定の水のアミュレットがまあまあの性能でした。ヨシノさんとは眼鏡夫婦なんだな。

フリック

やっぱり強くてカッコ良いですよね。ばりばりのスタメンとして活躍してくれてます。盾装備可能な上に物理も強い、下手な魔法キャラより魔力と魔法防御が高いのがボス戦では素敵過ぎる。主人公に続く高水準オールラウンダーですね。運の低さが彼の苦悩の物語を彩るみたいで嫌だ。

幻水1では主人公に真っ向から八つ当たったり怒りっぽい面が目立ってましたが、落ち着いた男として成長したんだなあと思います。後輩にあたるヒックスとの会話光景とかあったら面白かったろうなあ。

ペシュメルガ

幻水1では仲間にしないまま終わっちゃったんですよね。強いけどやっぱり魔法が苦手な感じの重戦士タイプでしたね。どうでもいいですが武器のキングクリムゾンってジョジョしか連想できない件。

ホイ

主人公のフリして各地でタダメシを食べていた人。仲間にする時にとばっちりで主人公までフルボッコにされてしまいますが、ホイのどの辺が主人公と似ていたのか…まあ知らない人はトンファーという武器だけで思い込んじゃうのかな。そういえば武器の名前まで主人公の武器のバッタモンみたいな。なんなんだ点名双牙(主人公のは天命双牙)って。w

ホウアン

うん、女受けしそうです。是非とも戦闘メンバーになって欲しかったけど医療業務で忙しそうですね(主におじいさんに聴診器を当てるお仕事です)。シュウと似ているという開発スタッフさんの話もありましたが、もういっそ兄弟とかいう設定にしたら良かったのに。マッシュとリュウカン繋がりで前作ファンも納得の展開に。

ボブ

なんだか険悪な態度だったのでほったらかしてたら一番最後まで仲間にするのを忘れてました。まだ戦闘メンバーに入れてないのですが変身ってすごいな。野生児系キャラかと思ったら半獣人という完全に別の種族だったらしい。コボルトの村に居たのはそういう理由ですね。

ボルガン

リィナ&アイリと一緒の火吹き男。実は16歳というナナミと同い年である事が判明しました。ジョウイ以上にピリカに懐かれていたんじゃないのだろうか。そういえば一度も戦闘メンバーに入れてなかったなあ。やはりビクトールにはステ的に負けるか。

マイクロトフ

青騎士担当。ルカ・ブライト戦でのパーティー分けの時に「マイクロ」とメモしていたら誰の事だか一瞬分からなくなってしまった騎士さん。カミューと比べると朴念仁っぽい感じですね。どちらも有能な前衛として役立ってくれました(なぜに過去形か)。美青年の中では唯一盾を装備できないのが可哀想。

マクシミリアン

マクシミリアン騎士団という、なんだか一人しか団員が居なさそうな騎士団のおじいちゃん。是非とも戦闘メンバーになって欲しかったのですがやっぱり無理でした。戦争では妙に強くてひとりで2部隊ほど撃破してくれて役立ちました。偶然だったのかな。

マルロ

コウユウのお友達。ティントの逃亡パターンの時にはコウユウと一緒に雄姿を見せてくれたのですが、逃げないルートでは見る事はできませんでした。本で殴るぞブック!

ミリー

序盤では愛ゆえに戦闘メンバーに入れていたのですが、やはりつらくなってきて二軍落ち…でも雷魔法は得意みたいなのでまだ望みはありそうです。左手が山ねずみで埋まってて魔法キャラにするには苦労しますが額も開くし。

ムクムク

他のムササビたちは今回は仲間にしませんでした。キャロで仲間にしてればあんな苦労はしなくて済んだというのに。でも正直に言ってノーヒントで初見プレイであんなの見つけられるわけないとも思いました。救済措置を敷いてくれてるのが嬉しい。

メイザース

幻水1のクロウリーとはライバル同士という設定。リッチモンドさんによれば山が3つも吹き飛んで一週間も雨がやまなかったとかなんとか。爺様同士の魔法対決を見るとどうしてもドラクエ4コマ漫画の大魔道とブライの対決を思い出す。あれは作者は誰だったかな。

メグ

からくり丸と共に戦闘メンバーには入れてないなあ。幻水1でも登場してたんですね、忘れてた。どうしても猫探しのロッテと被るんだよな。魔法タイプだったら戦闘メンバーに入れてたんですが…うーん。

モンド

いぶし銀の忍者が唸る。サスケとカスミは戦闘メンバーにしてましたがモンドはどうしてもSレンジ的な意味で入れる場所がないんだよなあ。カスミは防御が心もとないのでなかなか前衛を任せっぱなしにはできないんですが、モンドさんは防御も高くて良い感じです。

ヤム・クー

幻水1では戦闘メンバーでもありましたが今回は魚釣り担当になった様子です。女遊びの激しいタイ・ホーより諌め役のヤム・クーのほうがモテそうな気がするんですけどね。なんだか不憫な弟です。

ユズ

牧場も待ってました!あちこちで牛やら羊やら買って来ては増える一方です。たまにスタリオンが家畜に混ざってるのですが馬のつもりなんだろうか。ヒヨコが成長してニワトリになるとかそういう演出は無いのかなあ。

ヨシノ

ナギナタ系美人。そういえば108星で夫婦ってフリード&ヨシノとアレックス&ヒルダだけ?後者は戦闘メンバーじゃないから「めおと攻撃」はこの二人の独壇場ですね。水のアミュレットって結婚指輪なのかな。しかしステ的にはフリード同様にいまいちパッとしなくて二軍に落ち着いてしまった。水魔法が得意みたいなので活用してあげたかったんだけど。

ラウラ

札作成という稀に見ない職業の持ち主。でも利用した事はほとんど無いです。ごめんなさい。

リィナ

序盤では魔法得意なキャラが居なかったので、ネクロード一回戦目直前に慌ててリィナさんを鍛えたという。タロットカードが武器っていうのがカッコ良くて好きです。チャリオットは戦車、ワールドは世界、エンブレスは女帝だとしたらエンブレスを最後の名前にして欲しかったなあ。

リキマル

序盤ではなかなか強かったのですが、その後ハンナ同様に二軍落ち。酒好き同士でティント山賊三人衆とは気が合いそうな気もします。

リッチモンド

調査依頼をするたびにコインを投げる上に専用BGMまで持つというカッコ付けオヤジ。ラダトのイベントではカッコ良いと思いましたが、シュウにバレなくて良かったとも思いました。w 108星を全員調査させたら総額何十万ポッチになるのやら。

リドリー

コボルト将軍さん。最初はガンコなおっさんだと思ってましたが、シュウと申し合わせた策略の中で汚れ役を演じてくれてから好きなキャラになりました。リドリーの息子であるボリス然り、ゲンゲンやガボチャと同じ種族とは思えないよなあ。

ルック

幻水1より引き続きの嫌味系石版担当。今回は魔法キャラも多くてルックの出番は序盤だけに留まってしまった。メイザースクロウリーとかの大魔法使いとはまた違った雰囲気なのはレックナートの恩恵なのか。幻水3ではかなり重要な役回りとして登場するらしいので楽しみなんですよね。

レオナ

ルイーダさん。バーバラが居ないのにレオナは必ずフリック&ビクトールに追随してくれていて助かりました。ストーリー関係なくたまに不在なのが気になるんだよな。

レブラント

人の好い鑑定士に見えて実は結構なごうつくばり、なんせラダトに居る間は50ポッチで鑑定してくれたのに本拠地に迎えてからいきなり400ポッチとかになっちゃうんですもの。失敗の壷だったら390ポッチも損する!アイテム枠はひたすらに狭いのに鑑定しないと売れないからなあ、まったく、いい商売だぜ…。

ロウエン

ティント山賊三人衆の姉貴分。あの女好きなネクロードにすら嫌われた(?)可哀想なお姉さんでもある。この三人組はどれもまだ戦闘メンバーに起用してないのですが、試しに真面目に鍛えてみたいとは思ってます。

ローレライ

DQ3の女勇者だと脳内変換しているのですが近からず遠からずですよね。今回はハルバードみたいな武器で出て来ましたがこれはこれで似合うなあ。女槍騎士って感じではないですが、バレリアさんとか他のクールビューティー系美人とは違ったタイプで良い感じ。シンダルの遺跡を探しているという話ですがキリィとの因縁はどうなんだろう。

ロンチャンチャン

ワカバは良い子だと思いますがこの師匠はどうも胡散臭い。亀仙人みたいに普段はちゃらんぽらんでもやる時はやるってタイプなのかな。未だに戦闘メンバーに入れてなかったなあ。

ワカバ

キャラ的にはかなり好きですが、やっぱりカスミみたいに防御が心もとない感じです。いつか大極の服を装備させて強化してスタメンにしてみたいんですが、それでもやっぱり脆いかなあ。師匠との手合わせ試合姿が凛々しい。