あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

映画 inマダガスカル3

マダガスカル3 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]マダガスカル3 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
(2012/12/07)
ベン・スティラークリス・ロック

商品詳細を見る

やっと見ました(;´∀`)

だいたいこういうシリーズモノって、たとえばシュレックなんかもそうでしたが中間の2が一番面白いという感想が多い気がします。映画に限らずゲームなんかでもそうですけどね。

でもマダガスカルは3が最高傑作という印象でした。むしろ良いハッピーエンドだったなあ、と。これでまた続編とか出て来たらパイレーツ・オブ・カリビアンではないですがさすがに冗長すぎるかなあ。

やっぱり繋がった話だからこそ面白いんだろうな。シリーズモノはそれぞれが単品作品として成立しているのも良いですが、一本のストーリーを完膚なきまでに続け通す、というのも良いと思いました。ちゃんと最初からじっくり見ないとキャラやシーンがこんがらがるという問題はありますが、それこそが続編たる所以なんだろうとか。

ただ、ここまで来ると「マダガスカル」の意味合いが薄れてきているのは否めないかもしれない。マダガスカルよりもむしろニューヨークのほうが映画的には強い意味がある場所だったりするし。まあ、マダガスカルというあまり馴染みの無い名前(地名)をアニメ映画を通して伝えたいとかそういう意図があったのかは分かりませんが。

今回は日本語吹き替えでのみ観賞してましたが、いやー日本語訳が神掛かってて凄い。特にシマウマのマーティ役を葺き替えた柳沢慎吾さん。常にハイテンションを求められるだろうマーティをよくぞここまで演じ切ってくれたなあと思いました。

アフロを被って火薬満載の大砲に入った時のマーティの日本語台詞、「アフロ、行きまーす!」は思わずクスリと来ちゃったよ。w

さて、マダガスカルシリーズはこれで終わりなんだと思っていたらペンギンたちによるスピンオフ作品があるようでしてこちらも暇を見て観賞してみようと思います。あの腹黒い系のちっちゃい小鳥ちゃんことペンギンズたちも好きなキャラだったりするし。w

ザ・ペンギンズ from マダガスカル ペンギンズ、DVDデビューザ・ペンギンズ from マダガスカル ペンギンズ、DVDデビュー
(2012/07/13)
不明

商品詳細を見る

ザ・ペンギンズ from マダガスカル ミッションはインポッシブル?ポッシブル!? [DVD]ザ・ペンギンズ from マダガスカル ミッションはインポッシブル?ポッシブル!? [DVD]
(2012/11/22)
不明

商品詳細を見る