あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

3DS版DQ7 in へんてこ斬り無双

あーあ、パラディンマスターしちゃったよ。

そんなこんなでマーディラス到達。

トーリー的にはルーメンをクリアしただけで大して進んでないので割愛。

ただチビィ関連のイベントは泣きましたよ。戻されてでもルーメン復活ルートにして良かった。

パラマスしたお陰で「しんくうは」が使えなくなったのでザコ戦に時間がかかるようになってしまいました。でもマーディラス近辺のモンスターはバギ耐性、つまり「しんくうは」とか「かまいたち」とかに耐性がある敵が多いようなのでどっちもどっちだったかな。また痛恨の一撃を故意に連発してくるレッドスコーピオンとかほとんどの攻撃耐性を持つメタルライダーとかが面倒臭い。

しかしこの時、試しに使ってみた「へんてこ斬り」が意外な強さではやくも「しんくうは」の代替品として活躍してます。なんせグループ攻撃&混乱効果がデカい。しかも物理攻撃力依存なのでバイキルトが乗るんですよ。といってもザコ戦でバイキルトなんか使わないのでアレですが、武器が強いキャラほど強くなるというわけで主人公が今のところザコ戦で最強になってます。ボス相手だと当たるも八卦の「せいけん突き」か「かまいたち」しかやる事がなくなるんですけどね。

ちょこちょこ上級職も齧り出してます。

スーパースターのマリベルは可愛かったし、魔法戦士メルビンは渋くてカッコ良かったし、海賊のガボもなんだか可愛かった。しかしパラディンの主人公、なんか鎧が歩いてるみたいで似合わない。w

ていうかパラディンってあんなにガチ鎧だったんですね。まあFF4のセシルとか見れば納得はしますが、個人的にはモンクみたいな武闘家っぽい軽装戦士だと思ってた。これが戦士+僧侶だったらあの鎧姿も納得しますが、実際は武闘家+僧侶なんだし。とはいえグランドクロスとかはまんま剣技だしなあ。

主人公とマリベルでゴッドハンドと天地雷鳴師を同時転職させようと目論んでます。そういえば主人公はモンスター職のギャオースにも転職したいんだよなあ。

小さなメダルの効果音を誰かYouTubeとかにうpしてくれー!と思ったらDQ3のサントラに普通に曲目があって吹いた。

ところでドラクエで好きなものというと他には「その後の地域」があります。地域自体が好きなんじゃなくて「その後の地域」というネーミングが好きだ。つまりはラスダン以降の隠しダンジョンの事をさしているのですが、この名前で紹介されているのがDQ6の攻略本で最後なんですよね。その後の地域、深い意味が感じられて好きなんだけど。新しくブログ作る時はこのタイトルにしたいくらいだ(●´x`●)