あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

3DS版DQ7 in エテポンゲとスポポビッチは似ている

ああ、まったく進まない。

現在は聖風の谷攻略中。

ルーメン→マーディラス→ユバール集落→聖風の谷

マーディラス周辺。

なんだかプロビナあたりから理不尽な行ったり来たりのお使いイベントが多発してきて純粋にストーリーを楽しめなくなってきたぞ…。まあ戦闘スピードはシリーズ中過去最速ってほどに速いので(DS版DQ6と良い勝負くらい?)特に問題はないし、シンボルエンカウントなので頑張って避けてればエンカウントせずに突破できたりもするので良いのですけど。

それにしても城→大聖堂→城→大聖堂→城のループは吹いた。こんなに何度も行ったり来たりしましたっけ?過去世界ではルーラが使えないのが拍車を掛けてますが、使えたとしても大聖堂は選択地に無いからなあ。

ユバール集落。の前にマリベル脱退。

マリベルが抜けるのってこんなに早かったっけかなあ。主人公ゴッドハンド+マリベル天地雷鳴師のペアにしたかったのでしばらく主人公は他の職を潰すしかなくなりました。くそう。というかガボがあまりにもマスターしまくってて既に主人公たちより一歩先を行く感じになってるのが忌々しい。と言ってマスターさせたまま調整放置するのはなんか勿体無い気がするし。

アイラを連れてグランエスタードとかうろうろしてましたが、なんでみんなキーファと繋げたがるんだ。w まあ子孫だし雰囲気的なものが似ているのは分かりますが、根本的に男と女で違うわけだし性格もそこまで似ているとは言いにくいぞ。というのはキーファ贔屓のいち意見でしかありませんが。キャラ的には普通に好きです、アイラ。

さて聖風の谷攻略中ですが、誰がこんな転職システムを考えたんだ!

いや、転職システムそのものはいいんです。DQ6とほぼ同じだし。問題は職マスターした後、ストーリー的に戻れない&戻りにくい事が多過ぎる。主に過去世界でルーラ&魔法の絨毯が使えないという意味で。

ルーメンとかマーディラスはまだ大陸が狭いしダンジョンも少ないのでマスターしたと思ったら即リレミトor敵避けダッシュで旅の扉まで戻れましたが、聖風の谷はやばい。ダンジョン最深部でこれからボスだぞ、ってところで全員が職マスターしてしまってたとかいう状況は個人的には許せなさすぎる。どうせ戦闘するなら一秒でも無駄にしたくない。

はい、遠路はるばる戻りました。しかも二回も戻りました。これがガボだけなら別にスルーしてましたが、流石に主人公が苦労してマスターしたモンスター職のリップスが終わったとなったら戻らざるを得ない。リップスは外見的に……なのは別としても。ギャオースの前提だから仕方ないんだい。過去世界でもルーラを使えるようにして欲しい、と言ってしまったら輪を掛けたヌルゲーになってしまうのだろうか。いやでもああいう方向の高難易度は要らないんです。

PS版ではこんなに苦労した記憶がなかったのでどうだったっけと攻略本を眺めていたら、たぶんルーラ等が使えないのは同じでも「普通のフィールド」、つまりDQ1からの俯瞰型フィールドマップ形式だったからそこまで行き来に苦労しなかった、或いは記憶に残り辛かったんだと思われます。3DS版はDQ8形式といいますか、一人称視点の立体的なフィールド構成なのでちょっとした行き来が吐き気を催すほど面倒臭いんですね。労力的(?)には同じくらいだと思われますが、体感的な話。

魔法の絨毯とは別に何かフィールド用の騎乗動物的なものが欲しかったですね。DQ8でもキラーパンサーを乗り回したりできるんだし。ダッシュランとか良さそうなモンスターもいるじゃないのさ。

そろそろリートルードのランキングとか移民町とかで遊びたいのですが、とりあえずラスダンまでストーリーを進めたいかなあ。熟練度稼ぎで公式配信の石版ダンジョンにはあれからも色々と行ってみてるのですが、スライムより少し強い程度のザコ+ラスダン並の強ザコの二種類が出て来るダンジョンばかりで物凄くやる気ダウン。この二種類が同時に出て来た日にはほぼ瀕死確定クラスのバギクロスやらイオナズン連発されながら2とか3のダメージばかりの物理攻撃を食らう事に。わざとやってるとしか思えない。

まだしばらくは「雲海の覇者」石版に頼る事になりそうですな。