あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

3DS版DQ7 in どこかの誰かが何かを誰かに

関係ないのですがAdobe Flash PlayerをバージョンアップしたらFC2ブログに繋がりにくくなったんですが…

火狐はそのままだとニコニコ動画に日本語コメントできないとか、なんでAdobeのあれこれって言うこと聞かなくなるんだろう。

DQ7は神の飛行石ゲットしました。オルゴデミーラ一回目も倒したよ!

聖風の谷レブレサックコスタール天上の神殿→魔空間の神殿

聖風の谷その後。

やっぱりヘルクラウダーは強かった。PS版の時は死にバトルだと思っていて普通に全滅したので、わざわざホイミスライムに転職してベホマラーを覚えてから再挑戦したというトラウマがあったりするボス。つまりは「しんくうは」が怖いって言うだけなんですけどね。

その事を覚えていたので今回は早い段階でホイミスライムをマスターしていたガボのお陰で乗り切れました、と言いたいのですが、直前で戦士に転職してしまった所為でMPが30くらいしか無いという有様でギリギリ勝利でした。ヘルクラウダーの強さは覚えていたけどベホマラー一発でMP10も使うのを忘れていた。ガボ以外全員で「せいけん突き」連発のごり押しでなんとか死者ナシで勝てましたけど。つらいわー。

レブレサック周辺。

個人的にDQ7で一番鬱イベントだったのがこのレブレサックのシナリオでした。前半の展開としてはそこまででもないのですが、主人公たちが過去の村を救ったのに現代でまったく教訓が生かされてなかったという無力感というか。とはいえ普通に村人たちが改心していた流れにしたとしてもそれはそれでウッドパルナとか他の村町と同じ展開になってしまうのだろうし、難しいんだろうな。それにしても真実が書かれた石盤を村長が棍棒で叩き壊した光景は唖然でしたなあ…。

この時に村を出て行った神父様が後のプロビナのストーリーに繋がるんですね。ふむふむ。

コスタール周辺。

やっと主人公の本当の姿を思い出したよ。コスタールのあれこれを終えるまではシャークアイとかマール・デ・ドラゴーンとかぜんぜん忘れてました。つまり、魔王の脅威から遠ざけるために水の精霊の申し子だった主人公を別時代の別大陸に水の精霊自身が送った、という解釈で良いのか。あれ、どこかで聞いたことがあるなあと思っていたらクロノクロスも似たようなシナリオじゃありませんでしたっけ。まるっきり同じではないですけど。

実は育ての親だったボルカノとマーレからは特に何の説明もなかったり、そもそも本当の両親じゃなかったからどうのこうのなストーリーが後にならないと出て来ない辺りはさすが、喋らない主人公の本領発揮たるやDQの本髄なのか。皮肉ではありませんが、もう少しなんかなあ、主人公周りの語りイベントとかもっと起こして欲しかったなあ。

でも最後の聖なる種火点火シーンで主人公が海賊の職業レベル8「海賊王」になっていたのは偶然だったとはいえ感慨深かったなあ。実際は転職しに戻りたかったけど「つるぎのまい」が強すぎて遊んでたせいでした。

天上の神殿復活。

この辺からドバッと神と魔王の戦いや神の兵士やらなんやらが出て来てプレイヤー混乱を誘引してましたね。私も今回再プレイするまでこの辺りから魔王討伐に至るまでのストーリーを完璧に忘れてしまってました。ふう。

つまり天上の神殿は本当は四つあったけど、魔王の何かの攻撃で浮遊能力がある神の石の力が弱まってしまいそのうちの二つが落下したと。そこで主人公が落ちた神殿跡で神の石を使うことで復活したと。

ただ、いまだに分からないのがこの天上の神殿が過去にあるのか現代にあるのかですね。フォーリッシュ東の聖なる湖からサンゴ洞窟を通った先で神の石を使うわけですが、現代と過去の両方で合わせて二つの神殿復活ということなので復活後にどこに行ったのか。もう時代とか関係ない場所にあるんだろうか。クロノトリガーでいうところの時の最果てみたいな。

やっぱりDQ7ってタイムトラベラーRPGですよね。クロノで考えると色々な時代に行けるトリガーよりも二つの世界を行ったり来たりするクロスに近いかな。でもパラレルワールド的な話になってたりもするし、うーん、SFって苦手。

魔空間の神殿。

本当は一旦全体を回って宝箱を回収してから改めてマスターした職業でオルゴデミーラに突撃する予定だったのですが、最後のフロアまで行ってから戻るのが面倒になっていいやこのまま行っちゃえになりました。という事で主人公はダンビラムーチョ、ガボは賢者、メルビンは船乗り、アイラは魔法使いという構成で突撃。超苦戦した。

もうガボ様のお陰で勝てたようなものですね。ベホマラーバイキルトがこれほど便利と思った事はないです。ダンビラムーチョもマスター間際だったので主人公のバイキルトの乗った「せいけん突き」が主力でした。変身後も含めて500前後与えられていた気がします。

困ったのがアイラちゃんで魔法使いなのでHPが200未満という危なっかしさ。ガボのMPが尽きてしまってからはもう捨て身覚悟で延々と「せいけん突き」やらせてました。メルビンは「バッチリがんばれ」にしていたらスカラばっかり連発してくれたりして。すぐにいてつく波動で無効化されるっちゅーのに。

最後は全員「めいれいさせろ」にして細かく指示しまくって勝てました。やっぱり強敵相手にAI任せは駄目だな!

さて、これでマリベルがやっと仲間に復帰しそうなので迎えに行かねばならんなあ。ツンデレ彼女の相手は疲れるわい。