あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

テラリア inブラッドムーンの夜が始まる

テラリアの自宅はまたまた紆余曲折(?)あって、細かい部分を作り直しましたよ。

2013-05-30-104007.jpg

2013-05-30-082456.jpg

PSVカメラ画像なので相変わらず映りが悪くて申し訳有りませんが、まあまあの外観が伝わっていただければ充分です。w

上画像:

地上階です。本来は五階建てでしたが、無駄な階を省いたので四階建てになりました。というか上階はほぼ通路扱いになってて居住空間ですらないんですけどね。

風呂とベッドの上はガラス壁で敷き詰めてみました。本当は木壁じゃなくてブロック壁にしたいのですが、今から配置しなおすのが面倒臭い……。木壁でもバンガロー風味で良いですよね!ね!いずれは屋根もとんがった形に造成しなおす予定です。

それと、念願の「ほんだな」も制作しました。制作秘話については後記。

下画像:

地下階です。地下三階の壁チップはなんとか完成させましたが、相変わらずがら空きで何を置くべきか迷い中(ちなみに、地下三階はもともとトイレ部屋があった場所ですw)。いっその事ワークデスクとかかまどとかを並べて制作部屋にしてしまおうかな。

トイレ部屋は考え事がしやすいようにできるだけ狭い部屋として新たに右端に作り直しました。灯りの松明はオパールが材料の黄色に光るレア松明です。一度に三個ずつしか作れないので余るのも嫌で全部配置してみたらこれはこれでムーディなトイレが完成しましたよ。

最下層にズラーッとならべたのは宝箱という名の倉庫です。

このゲーム、たんすとか本棚には何も入れることができないのですが、宝箱や樽、貯金箱にアイテムを収納しておけるんですよね。宝箱は自分で制作もできるのですが地下世界などあちこちに置いてあるものを拾ってきて再利用してます。金色の宝箱はレアなんだよ。

2013-05-30-075324.jpg

地下世界はかなり開拓が進んでいますが、地上世界はいまいち調査不足。今回はなんとか右端or左端まで行き切ってみたくて、地上世界を延々と放浪していました。あちこちに山小屋を作りながら夜の間は隠れ潜みつつの遅々とした探索。

まず右方向に広がっている汚染された地をなんとか突破してみたところ、ついに砂漠地帯に突入しました。それでも延々と砂漠が続いているわけでもなくまた平野地帯に入ったりして、山あり谷ありなフィールドをつかまりフックとダブルジャンプで突き進んでみたところボスが出てくる祭壇に到着しました。位置的に言えば本当にワールド右端に到達した感じ。

夜ではなかったし準備もしてないのでボス召喚はしませんでしたが、代わりに「ほん」やら「ぶらさげランプ」やら「かべスイッチ」やらの面白いアイテムをボス部屋から強奪。

「ほん」は10個あれば「ほんだな」が作れるので躍起になって集めてましたが、知らず知らずのうちにボス部屋地下に入り込んでしまい就寝中(?)のボスに軽くひねりつぶされてしまいました。

なるほど、ボス召喚しなくても地下に行けば会えるには会えるんだな…。

さて、戻って来ると突然「ブラッドムーンのよるがはじまる…」というシステムメッセージが。というか実は体験したのは二回目です。

普段は扉があれば中には入ってこないゾンビたちが赤い月のこの夜だけは扉を開けて中に入ってくるという「それどんなホラー映画?」みたいなイベントなのです。ラストハルマゲドンでいえばサルバンの破砕日です(わからん)。

扉は通行用含めて5個もあるので、その全部をひとりで守りきるのはどう考えても不可能です。それなのにNPCどもはなにもせずウロウロするだけだし、ゾンビはどこかで分裂増殖してると思えるほど一度に5~6匹単位で襲ってくるのでもうてんてこ舞いしてました。

…が、ふと思った。扉があるから入ってくるのであれば、木材で完全に封鎖してしまえば少なくとも家の中だけは無事ではないか?と。

2013-05-30-101459.jpg

さっそく木材を敷き詰めて篭城作戦に突入。どうやら成功を収めまして、ゾンビたちはぴょんぴょん跳ね回りはすれど中には入ってこれない模様。ゾンビの中にはウサギもまぎれてましたが助けることはできませんでした…´・ω・`

ウサギはなぜか家に寄ってくるので擬似的なペットとしてかくまってあげてたんですけどね。かわいそうなことをした。

2013-05-30-102130.jpg

ペットといえば、暇を持て余すことになったブラッドムーンの夜はペットのスライムと遊んでました。

少し前に発見していた「ペトリさら」。これはペットのスライムを呼び出せるという召喚アイテムでした。ただ、ペットと言っても別に一緒に戦ってくれたり制作やなにかを手伝ってくれたりするわけでもなく、たんに一緒に連れて歩けるだけみたいです。他のペットは違ったりするのかなあ。

キャラが死ぬと勝手に消滅しますが、召喚アイテムを使えばまた出てきます。ハイジャンプしたりワープしたりなんでもアリなブルースライム君。名前などは付けることができないらしい。ちぇ。

2013-05-30-094343.jpg

そんなこんなでブラッドムーンの夜も終わり、ゾンビの残党を始末していたら「くさったにく」をゲット。何個か持ってはいるのですがいまだに使い道がわからない。「じゃあくのこな」と混ぜると「ミミズのえさ」が完成するらしいのですが。

しかしアイテム説明が明らかにおかしい。「うまそうだ!」ってそんなハイテンションで。誰も食べたくありませんよ。

2013-05-30-073937.jpg

天空への塔とは別の建設計画として「帆船みたいな形の家を水の上に作ってみたい」というのがありまして、丁度良い水場も発見したので試しに土台だけ作ってみたのですが……この計画は完全に失敗した。

水を外に出すことができないのがネックだなあ。なんか金魚とか勝手に住み着いてるし。