あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

テラリア in浮島に到達!

大量の木材を集めて長い長い塔を作ってましたが、ついに浮島に到達しましたよー。

2013-05-30-194630.jpg

しかし、テラリアの日本版wiki海外版(?)wikiの情報量の差がひどい…。当たり前なのかもしれませんが海外版のほうが充実してます。しかし英語がワケワカメ。

というかPS3版とPC版とでも違ったりするのかなあ。wikiを頼りたいけどその辺が不明で困る。

さて浮島です。

懸念していた浮島の位置もなんだか示し合わせたようにピッタリの場所でくっつけられて良かった良かった。と言っても浮島はそんなに広大なフィールドというわけではなく、本当にちっこい島が空に浮いている感じでした。でも途中で宝物庫っぽい場所を発見!

2013-05-30-194820.jpg

周囲がキンピカの金レンガに覆われた、ある意味自宅よりも豪華な部屋に宝箱がぽつんと置いてありました。

さっそくご開陳!と行こうとしたらなんと鍵がかかっているというトラップ。待てよ、前に邪悪な土地か地下世界を探索していたときに金の鍵とかいうものを拾っていたような。

慌てて家に戻って(この時にダブルジャンプを活用して急降下着地したら「高いビルもひとっとび!」(とても高くジャンプした)のトロフィーをもらったw)貯金箱にしまっていた鍵を持って引き返して開いてみたところ、なななんと「こううんのおまもり」とかいうものが入ってました。

これは落下ダメージが完全無効になるというアクセでして、地下探検の際にはつかまりフックやダブルジャンプと合わせれば死亡率が大幅低下しそうな逸品。特にまだ掘ることのできない不浄の地の溝底を探検するのにはもってこい。……っていうか、これがあれば「高いビルもひとっとび!」のトロフィーなんて普通にゲットできそうじゃないか。

その後の浮島探検ではハーピーが大量に沸いて殺されてしまいましたが、なんとか数匹返り討ちにして「はね」をむしりとって来ました。もちろん宝物庫の金レンガも一通りいただいてきましたよ。w

2013-05-30-202751.jpg

前々から気になっていた自宅の屋根を完成させました。まだ暫定ですが。てっぺんにあるのは「ゴブリンのぞう」です(その前は「カニのぞう」でした。なぜカニ…)。

ログハウス風にしてみたかったのですが、風呂&ベッド部屋のガラス壁は譲れなくて結局中途半端な感じでまとまりました。自宅でもダブルジャンプで移動しているのでついつい木の足場を設置しそこねてしまい、住人NPCが引っかかったりするのが鬱陶しいのでいろいろと工夫しています。頭をぶつけやすい。

2013-05-31-064942.jpg

そういえばやっと水の汲み方が分かったので「みずのビン」をたくさん作ってきました。「キンギョばち」が作れるらしいので製作してみたのですが、ちっとも設置できないので調べてみたらなんと予想外にも装備品だったというオチ。これはないわーw

しかし、「みずのビン」は意外とポーション制作全般に使うので重要みたい。サボテンとかデイブルームなどの草系もたくさん集めている最中でもあります。

ところで関係ないのですが弓を作ってみました。何故か大量に余っている銀インゴで「ぎんのゆみ」製作。「どうけのや」という矢がたまっていたので使ってみたらいやー面白いし強いし。ソウルイーター程度なら2発ほどで沈みました。

しかし照準を合わせるのが相変わらずPS3コントローラーのスティックなので難しいったらありません。ただの木の矢なら大量生産できそうですが、もう少し強い弓か矢を作ってからじゃないと本領は発揮できそうもありませんでした。ふう。

決死の覚悟でツルハシで倒してきた不浄の地のデバウアーから「ワームのきば」というものを奪ってきたので「ふじょうのや」というものも作れそうなのですが、いかんせん数が少なすぎる。もっとコンスタントに集められないかなあ。