あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

テラリア inスケルトロンが無理ゲー!

ジャングル装備のセット効果など見てみたら、主に魔法関係に恩恵があるだけで防御力自体は銀装備セットと同じみたいなので作るのは諦めました。だってキバが足りなさ過ぎるんだもん。「いばらのチャクラム」とか作っちゃったし。w

IMG_0358.jpg

隣の不浄の地からたまに飛んで来るソウルイーター。建設中とか本当に困る。

今回から試験的にデジカメ撮影にしてみました。確かに画質は良いと思うのですが、なぜかこのデジカメはうちのボロPCがUSB認識してくれないのでメモリーカードを抜き差しして画像移動しないといけないのがネック。画像もそのままではFC2ブログで扱えるサイズをオーバーしているらしいので縮小しないといけないんですよね。

でも綺麗な画像の方が個人的にも良いので、これからPS3画像を映すのはデジカメで頑張ってみよう。

どうにかしてスケルトロンを倒したいので金装備セットを作成しました。これで世界が変わる!とは思えないのですが、ポーションなどいろいろ持ち出してダンジョンにお出かけ……しようとした矢先、「邪悪な視線を感じる」とかいうアナウンスの後クトゥルフのめだまとかいうボスが出現しました。

えどふみ動画のマルチプレイ編でも本来のボスとは違うボスが出てきて~という展開が起きてましたが、まさにアレ。巨大な目玉のボスモンスターですね。

慌てて出現条件を調べてみたらライフ200以上、防御10以上、NPC3人以上という事で、たぶん金装備セットにして最後の条件である「防御10以上」を突破してしまったみたいです。

巧く撮影できなかったので画像はありませんが、死闘後になんとか撃破しました。

実際ボスとしては最低レベルのモンスターらしいのでこれが倒せなければスケルトロンなんて望み薄もいいとこなんだろうなと思いながらの決死劇でした。ドロップとしてたくさんのデモナイト鉱石を落としてくれましたよ。

ケルトロンのダンジョンに到着したのは真っ昼間でした。ワールドサイズが「ひろい」なので、ワールド中央付近の自宅から端っこのダンジョンまで行くだけでかなりの時間が掛かります。

IMG_0360.jpg

余った時間で戦いやすいフィールドを作ってみることに。と言ってもまだ一度も戦闘してないので果たしてこんなフィールドで大丈夫なのか?という。ちなみに構造はウォールオブフレッシュという別のボスを撃破していた動画からパクりました。

途中から面倒臭くなったのと「ダンジョンの屋根に誘導して戦えばいいじゃん」と思いついたのとで中途半端で完成しましたが。

やがて夜になり、じいさんと会話してスケルトロン出現!まもりのポーションもはやさのポーションも飲んだしこれで勝つる!

結果:5戦5f敗

何故だ!何故なんだー!

というか本当に勝てる気がしない。ちっともHPバーが削れてる気もしない。

武器は通常時はハープーンでぴょんぴょん飛び回りながら攻撃、ぐるんぐるんアタックの時は防御力が低下しているらしいので連射可能ないばらのチャクラムで攻撃……というパターン。

ダイナマイトスパイクボールを大量に持ち込んであちこちに撒きまくってみたり、ロケットブーツで飛び回ってみたりとできる範囲でいろいろやってみたのですが。。orz

IMG_0366.jpg

ようし!こうなったら最後の手段だ!

というわけでダンジョン真横にベッドハウスを作ってしまいました。まさにえどふみ動画。これで死んでもすぐに復帰できるし、ゴブリン軍団の時みたいにフライングマン戦法で行ける!と思ったのも束の間でした。。

なんとスケルトロンはプレイヤーが一度でも死ぬと自動的に消滅してしまい、その後はじいさんNPCまで消滅してしまうのでその夜に限り(?)再召喚もできないという展開に。えどふみ動画で成功してたのはマルチプレイだったからみたいですね。

ソロではどう考えても無理のようです。/(^o^)\

IMG_0364.jpg

何もかもを諦めて海で入水自殺を図りました。

でもサメが出てきたのでレアドロップである「ダイビングヘルメット」欲しさに奮闘してしまいました。サンゴもたくさん集めちゃったよ。

ケルトロンとダンジョンはしばらく見なかった事にして、とにかく「あくむのツルハシ」を作るための材料であるシャドウスケイルを手に入れることだけを考えるようにしました。

調べてみるとシャドウスケイルを落とすイーターオブワールドはスケルトロンより弱そう(HP的な意味で)な上に、また勘違いしていてスケルトロンを倒さなくてもシャドウオーブをたくさん壊すかミミズのえさを使えば出現するらしいのです。次回はイーターオブワールド激闘編になりそうですね。

IMG_0365.jpg

ところでホーネット狩りしていた時にマンイーターも狩っていたら「つるくさ」を結構落としてくれたのでつかまりフックをランクアップさせてみました。「ツルのムチ」だって。

ただ射程も変わらない気がするしどの辺がランクアップしたのか不明だったのですが、フック移動している時に最大3個まで蔦(?)のエフェクトが出てくるという変化が起きた模様です。ん?これってどこかで見たような……

2013y06m04d_001846366.jpg

これでした分かりました。テラリアのプロモムービー動画のワンシーンです。

動画を見た時はてっきり蔓草で縛られプレイでもしてるのかと思ってたらそんなオチだったとは……

ちなみにこの動画です。無理やり3D映像にしてるのが笑った。w