あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

テラリア inワールド引越し完了ー

IMG_0391.jpg

はやく肉壁倒してハードモードに移行したいのですが、やっぱりハウジングって楽しいなー!

というわけで最近はずっと新ワールドでマイハウス作りに勤しんでおりました。

今度こそ永住の家にしたいものですが、既に何箇所か気に喰わない点が…

全体図を撮り忘れたので激しく申し訳ないのですが、だいたい山一個削ったくらいの高さと幅と考えてもらえれば……いやかなり分かりづらいんですが。はい今度ちゃんと全体を撮影します。

IMG_0390.jpg

とにかく広ーく作ったので建設中が一番大変でした。なんたって魔物さんがあちこちから現れまくる。

どうやら壁背景を設置していないと知らないうちに沸いたりする…という事は知っていたので先に個室を隔離していたら案の定中に沸いてしまって動物園みたいな状態になりました。w

スライムならまだ可愛い(?)けど、ゾンビやら悪魔の目玉やらが中にいた日には。。

今回の目的としましてはNPCの集合住宅を作るのと共に、昼間NPCたちがバラバラな方向に遊び歩くのを防止するために常に全員が一箇所にまとまっていられる空間を作りたかったのもありました。

IMG_0394.jpg

というわけで中庭的に中央付近にこのような広場を作ってうろつかせておきました。背景はガラスの壁です。本当は空白が良かったのですがそれだと魔物が入ってくるもんで。。orz

本当は木も生やしたかったのですがそれをやるには最初から芝付きの土台を中空に残しておかないといけなかったらしいんですよね。つまり「つちブロック」を後から敷き詰めても木や花の種を撒いたり生やすことができないらしい。

それに気がついたのがもう完成間近な頃だったので、もう西洋風(?)のカフェみたいな作りにしました。にしては椅子とテーブルしかそれらしいものが置けないのでかなり寂しいんですが、まあ暫定という事で。

IMG_0392.jpg

IMG_0393.jpg

NPCの個室はこんな風になっています。きっちり10×6枠の縦穴式住居。

今はまだ殺風景ですが、いずれ材料などに余裕が出てきたらそれぞれのNPCらしいもので飾り付けてあげたいとか思ってますよ。武器商人なら弾薬庫とか。ドライアドなら植木鉢とか。

IMG_0395.jpg

出入り口はこんな感じ。1Fは完全に通路という事で左右に貫通しています。

扉すぐ外の穴はブラッドムーン夜などの対策のために溶岩を入れておく予定の場所です。ただそのままだと自分も出入りしづらいので装置を作って落とし穴風に開閉できるようにしないといかんなー。

IMG_0400.jpg

倉庫はこんな感じですが、ここには滅多に使わないものしか入れてません。やっぱりいちいち取りに行くのが面倒くさいし。w

背景はあなたの見間違いではなく空白です。本当は金レンガの壁を敷きたいのですがそれには金レンガが足りなさ過ぎたので壁なしで放置という情けなさ。泥棒に入られやすい。

IMG_0399.jpg

自室&製作部屋に普段使うものや出し入れしやすい収納箱など集中させました。

ちゃんとムーディなお風呂も設置したよ!トイレだけはどうしても設置するスペースが取れずでしたが……

こんなに広い間取りの家だと落ち着かないと感じるのは、欧米で言われるところの「ウサギ小屋」に住む日本人気質によるものか。でもトイレはどうしても狭く作りたいんですよね。うーむ。

見た感じでは良く分からないと思うのですがとにかくバリアフリーにこだわっております。完全にシンメトリーというわけでもないんですが端から端までダッシュして行き来できるようにとあちこち工夫してます。そのせいで変な空間とかできたりしてます。

それと、個人的には扉を開け閉めしようとした時に近くにあった箱を開いてしまったり階下・階上などの別の扉を開いてしまったりという面倒が大嫌いなので、特に製作部屋の下にある収納付近は何度も実験して作り直しまくりました。でもやっぱり開いちゃうんですよねぇ。ふうー。

そういえば以前言っていた「船舶みたいな家」もちゃんと構想しております。やっぱり海の上に作った方が良い気がしてまして、候補地だけでもピックアップしておきました。

まあ、とりあえず諸々は肉壁撃破してから……ですが、新ワールドなので先にスケルトロンとイーターオブワールドも倒しておきたいところですね。